見出し画像

大学院1年生。文を、書こうと思う。

PCに向かって文を書いている。

スマホをいじりながら、おうち時間で上達した自炊ストーリーを投稿するのとも、友人の突っ込みどころ満載なツイートに思わずリプライを飛ばすのとも違う。けっこう緊張している。

noteに手を出したのは、この春からお世話になっている研究科の教授と話していて、自分で発信することにいい加減踏み出したいと思ったから。

これまで、インスタの趣味アカウント、映画のレビューサイトで短い文章を投稿することしかしてこなかった。それはそれで楽しいものの、自分の本業のアウトプットをできる場所を、今日から持とうと思います。

大学院で学んでいること

ざっくりとした説明にはなりますが、国際開発・国際協力学領域の専攻です。ファストファッションなどの安い衣服が大量に消費されている影で、生産者の搾取問題や環境破壊が起こっていること、その改善をするには……?ということについて考えています。

フェアトレード、サステナブル、エシカル、CSV……などのワードは、卒業論文でも触れましたが研究科でもキーワードになりそう。

noteを通して発信していきたいこと

1つ目に、大学院で学んでいることのアウトプット。講義やディスカッションを通して感じたことの整理に役立てたい。

2つ目に、研究テーマに関連する本や映画などを見たときの感想。上でも言ったように、国際開発・国際協力の領域で学んでいくので、そのあたりの文献や映画を見たときに得た感想を書きたい。

3つ目に……、あとはもう雑多なもの。研究テーマに関係していなくても、Netflixで見た映画・ドラマの感想を書きたくなるかもしれないし、唐突に短歌とか詠み始めるかもしれない。

大切にしたいのは、楽しむこと。

月並みだけど、これに限ります。文章を書き始めると堅苦しくなってしまいがちなのですが、気軽に書くことを楽しみたい。楽しみながら、「発信すること」「発信することを前提に色んなものを見て、聞くこと」を癖にしたい。

ちなみに、私は小学校の卒業文集から大学の卒業論文まで、「一文が長い」という指摘を受けなかったことはありません。リアルに一度もない。4万字の修士論文、地獄のような草稿を産む前に簡潔な文章表現力を身につけたいものです。

最後に、私の学び舎の写真を少しだけ。この状況下で今年度はまだ1度も行けていませんが、これまでの4年間とこれからの2年間、お世話になります。

気軽に投稿していきます。よかったらお付き合いください。

「大学院1年生。文を、書こうと思う。」

#大学生 #大学院生 #文系大学院生 #考え方 #note
#note書き初め #初投稿 #エシカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?