見出し画像

ファミマのミルクティーフラッペ 【8/18】

今朝のシュールでちいさな事件

 今朝、バイトへ向かう途中のこと。某駅に着いたとき、アラームが鳴り始めた。

 おそらく、電車に乗り過ごさないようにかけていたのだろう。と思ってしばらく止むのを待っていたが、電車の扉が閉まっても、スマホは一向に鳴り止まない。
 おそらくそのスマホの持ち主は、アラームに気づかず、寝過ごしているのだろう。しかも、結構な深い眠り。

 そんなにお疲れなのかしら。起こしてあげたいけど寝ていてほしい……。という気持ちの中、静かな車内では、スマホの目覚ましのアラームが鳴り響く。

 結局そのスマホはそのまま数駅分、私が降りる駅まで、ずっと鳴り続けていた。


ファミマのロイヤルミルクティーフラッペ

 朝からのバイトが終わって、帰宅する途中。ファミマのフラッペが100円引きという情報を見つけた。
 以前から飲んでみたいと思っていたが、私の生活圏内にはファミマが少なく、なかなか買えないでいた。

 ないことはない。あるっちゃあるのだ。だけど、最寄駅から、家へ向かう道とは、反対方向の道を1分ほど歩いたところで、普段は全く通らない。暑い中、わざわざ遠回りをする気にもなれず、次第にはフラッペの存在すら忘れていた。

 今日は、初めてそこへ寄ってフラッペを買ってみた。アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペという味を選んだが、他にもヨーグルト味やカフェフラッペ(コーヒー)味も並んでいた。
 セールの対象ではないかもしれないが、メロン味もあって、とっても美味しそうだった。コーヒー味のフラッペもどんな味なのか気になる。

 レジで購入するとき、店員のお姉さんに、「家でも牛乳でできますかね?」と聞いてみた。すると、「ご自宅の牛乳でもできますが、マシンだと温かいミルクが出てきて、若干違う感じになりますね」とのこと。

 コンビニのマシンで作ったものも惹かれる。が、今日は猛暑で35度もあった。家でゆっくり飲みたかったので、家で温めて、泡立てマシンで泡立てて混ぜてみた。
 泡とフラッペがシュワシュワっと混ざって、美味しく出来上がった。牛乳はコップ半分、150mlくらいだろうか。少し多めな気もするが、ミルクの優しい甘さになったので満足。来週、絶対また買いに行きたい。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品