見出し画像

シナジーマップの意味

Fumiyaが会社経営者として、"シナジーマップ"を作りました。
シナジーマップを作るにあたってどういった経緯があったのでしょうか。

Fumiyaプロフィール
1995年生まれ。静岡県浜松市出身。俳優、歌手、タレント、Youtuberとして、フィリピンを拠点にマルチに活動し、メディアなどでは「フィリピンで1番有名な日本人」と呼ばれている。”ソーシャルメディアクリエイター”とも称され、SNS総フォロワー数は500万人超え。現在はM.S.LAB代表として、日本とフィリピンの架け橋になるため活動中。

Fumiyaについて知りたい人はこちら

シナジーマップを作成した経緯


ーーなんでシナジーマップをつくったの?

自分の頭の中を整理して今後の経営に生かしたいのはもちろんなんだけど、
一番の目的は「自分の頭の中を第3者に伝えやすくする」ということ。
ありがたいことに自分の想いに共感してくれて、仲間になってくれたメンバーが増えたきた。
それで、その人たちに対して「ずっと同じ想いを持った仲間でいてほしい」って思ったんだよね。
でも同時に「そんなに甘くない」とも思った。
組織で動いていくわけだから「なんでこんなことしてるんだろう」とか「今これやる必要ある?」とか疑問を抱かれてしまって、そういう疑問を持った人は自分の想いに共感してくれた仲間なのにいずれ離れていってしまうかもしれない。
そういった疑問は目的だったり複数の事業のつながりが見出せなくて起きてしまうもの。
だからこそ今やっていることにしっかり意味があって、全て未来に繋がっているってことを伝えたくてシナジーマップを作ろうと思った。
やっぱり、せっかく仲間になったからには同じ目的を持って同じプロジェクトの成功のために一緒に走り続けたいじゃん。
そんなかんじかな?(笑)

ーーシナジーマップを作るのは大変だった?

大変だった。
自分の頭の中のことを書き出して補足すればいいでしょ?って思ってた。
でも書き出すのが目的じゃなくて、人に伝わらなきゃ意味がないから
かなり時間をかけて作ったね。
最近、経営者として活動していく中で、いろんな人と話す機会が増えた。
実際に、始めて会う人とかは、「君、YoouTuberだよね?」「なんで起業したの?」「何のためにカフェやるの?」とか質問を受けることが多い。
それで、今、自分がやってることがわかりにくいんだって自覚はあったからかなり丁寧に作った。
ほかのメンバーにも手伝ってもらったりしてね。

ーーこれで完璧だね!(笑)

そうだね、一旦は完成!
でも、多分、これからも自分自身アップデートはしていくつもりだから
新しいアイディアが出てくる度にシナジーマップもアップデートしていかなきゃいけないと思ってるよ。
だからメンバーとのコミュニケーションは頻繁に取っていこうと思ってる。
なるべくリアルタイムで自分の考えをメンバーに伝えたいと思っているからこれで終わりではないね!

10年後、街を作る!


ーーシナジーマップはどこにつながっているの?

「10年後に街を作る」
この前ツイートしたことなんだけど、今はこれが大きな目標かな。
今やってることが全てこの10年後街をつくるってところに繋がっているんだけど
やっぱりわかりにくいよね(笑)
何言い出したんだろう?って思ってる?(笑)
でも、普通に考えたらそうだと思う、でもしっかりつながっているんだよね!
だからこれをしっかり伝えるためにシナジーマップを作ったんだ。
うまく伝わるように作ったから、メンバーに発表するのが楽しみだね!

-------

FumiyaのSNS
Twitter:https://twitter.com/fumfumfum3
Instagram:https://www.instagram.com/23shun_base/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCi7Ofw4sJynsacr_i6uk_lA

取材・文:Taya

この記事が参加している募集

眠れない夜に

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?