当たらなくてもよいが、外さない生き方

何か大きなことをしなければ、生きている意味などない。
そう考える人も、一定数いるだろう。

しかし、大きなことをやるには結構なエネルギーや才覚が必要だったりする。自分自身がそういう人間だと思いたい気持ちもわからないわけではない。

しかし、当たる人生でなくとも、外さない人生もなかなか悪くないのではないだろうか?

ある面、諦めの生き方かもしれないが、そんな中で幸せを見つけていくものかもしれない。

野心を持つことを否定するわけではない。
野心を持たされて、絶望している人がいると思う。
そういう人は、絶望した後にどう生きていけばいいのかわからないのだ。

ついつい、当てようとしてそれが反転してしまい、外す生き方になってしまう人がいるのだ。

当たらなくとも、外さない生き方を考えてみるのも悪くないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?