見出し画像

オナ禁:自己成長の鍵としての意識高まる実践

こんにちは、ふみりまです。

今日は休みなのでコツコツと配信しております。

このnoteを始めたのは「オナ禁」の効果を自身の経験をもとに発信しようと思ったのがきっかけでした。

始めたのが2020年10月頃だったので発信し続けてもう今年で4年目なのですね。

おかげさまでこうして「オナ禁」習慣を拡張して、ポルノ禁、スマホ禁、断食など「禁欲」という括りで習慣にできるようになり、2023年も引き続き発信している今日この頃です。

最近、こんなツイートをしました。

オナ禁。この言葉を初めて聞いたとき、多くの人は「なぜ?」という疑問を持つかもしれません。しかし、近年この実践に耳を傾け、自ら試してみる人々が増えてきているのには確かな理由があります。

オナ禁とは何か?

オナ禁とは自慰行為を抑える行為です。

簡単に言えば、オナ禁とは一時的に自己満足の行為を控えることだと表現した方がイメージしやすいかと思います。

一部の人々にはそれを「自己満足を抑える行為」として捉えることで、それに対する意識や取り組み方に変化をもたらすことがあります。

「自己満足」という言葉は、自分の感情や欲求に従って行動すること、つまり自分を優先的に考えて行動することを意味します。
オナ禁は、この自己満足の行為を一時的に抑制することによって、自己制御や意志の強さを鍛えるとともに、自分の欲求や感情に対する洞察を深める効果が期待されます。

なぜオナ禁が重要なのか?

  1. 自制力の鍛錬: 物理的な欲求を一時的に抑えることは、決して簡単なことではありません。その過程で、我々は自己制御の力を増強させることができます。日常生活の中でさまざまな誘惑に対して、より冷静に、また自分をコントロールする力を持つようになります。

  2. 精神的・身体的な利益: 実際にオナ禁を体験した多くの人々からは、心と体の健康面でのプラスの変化を実感する声が多く聞かれます。これには、精神的な安定感、集中力の向上、エネルギーの増加、ストレスへの耐性向上などが挙げられます。

  3. 深い自己認識: オナ禁を実践することで、自分の内面と直接向き合うことができます。これは、自分の欲求や感情の起伏を深く理解し、それらを適切にコントロールする力を培う絶好の機会となります。

オナ禁を挑戦する価値

自己成長や自己啓発を追求する中で、実践的な方法としてオナ禁が注目されています。それは単なる一時的な欲求の抑制以上のものとして、多くの人々にとって有益な実践であるからです。

そのため、自己成長を目指す方々は、オナ禁を一度試してみる価値があるかもしれません。自己認識や自己評価を深めることができ、日常生活におけるさまざまな課題や困難にも、新しい視点や強さで取り組むことができるようになるでしょう。

最後に

僕がオナ禁に挑戦したのが2017年の2月頃でした。
最初は3日が限界でしたね笑


こんなの1週間も続けられないと思いましたが、継続していくうちに知らない間に1週間なんてあっという間です。

経験値を積んでいくといつの間にかオナ禁している事は忘れていき、普段通りに生活している自分に気づく事ができます。

もうその頃にはオナ禁始めた当時の自分、現在の自分とのギャップに気づくはずです。

オナ禁に限らずどんな習慣でもやり始めは困難でも経験値を積んでいけば自然とできるようになります。

もし始める方は力まなずに楽しんで継続していけば良いと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
午後も素敵な時間をお過ごし下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?