見出し画像

子どもの事情

のび太もカツオもまるちゃんも、決して大人を困らせたいわけじゃない。

子どもの事情ってものがあるんだ。

どうしても守らなきゃならない友達との約束がある。あの先生のあの一言だけは許せない。なぜ勉強しなきゃいけないのか理由が知りたいのに誰も教えてくれない。だから勉強したくなれない。勉強できなくて、何が悪い?

大人はバツが悪くなった時、よく「大人の事情だから」って言う。

それなら、子どもには子どもの事情があって、何が悪い?

でも、最近の子どもは、子どもの事情について考える時間がなくなってしまった。

学校、塾、ピアノ、英会話、お受験。こなすだけで精いっぱい。大人より忙しい。

これって大人の陰謀じゃないかって勘ぐりたくなるくらいだ。

子どもの事情を持ち出す余裕を子どもに与えないための。大人に刃向かうパワーを吸い取るための。

のび太、カツオ、まるちゃん。

あなたたちが羨ましい。

#短編小説 #ショートショート #詩 #エッセイ #子ども #のび太 #カツオ #まるちゃん #ちびまる子 #400文字のショートストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?