見出し画像

「くらもちふさこ展」とフォトウォークを楽しんできました

お休みの日、1人で過ごす派?誰かと一緒に過ごす派?

私は、コロナ禍に入ってから、誰かと遊びにいくことがめっきり減ってしまった。
いや違うな。確かに、誰かと会う機会は減ったけど、そもそも「おひとりさま」というワードが浸透する前から、すでに単独行動派でした。

単独行動派の理由

友だちがいないわけじゃないのだけど、単独行動しちゃうのには理由があって。
自分の思いつきで友だちを振り回したくないんですね。

気になるお店を見つけたら、急に入ってみたり。朝起きて急に思い立って、遠出してみたり。欲しいものを見つけたら、1時間以上悩んでみたり。

どこかに出かけると8時間歩きっぱなしもザラなので、よっぽど付き合ってくれそうな人でないと、遊びに誘いにくい。


誰かと会うことはもちろん楽しいし、一緒に出かけるのも苦ではないのだけど、やっぱり単独行動の日も必要だと思っています。

マイワールドもしっかり守りたい派。

くらもちふさこ展に行ってきました

今日は、まさにお休み、単独行動の日。
すこーしだけ早起きをして、根津の弥生美術館で開催中の「くらもちふさこ展」に行ってきた!

おそらくドンピシャな世代ではなくて、同世代でファンの友だちがいないので、おひとりさまで。

年代によって画風は全然違うけど、色使いやタッチに特徴があって、くらもち先生の絵だとすぐわかる。柔軟に進化し続ける姿勢がすごいなあ。

カラー原画もたくさん展示されていた。蛍光ピンクを差し色にしたり、背景を一コマだけ真っ青なブルーでぬっちゃったり、色使いやカラートーンの使い方がおしゃれすぎて、ほれぼれ。

今まで、あまり気にとめずに読んできた部分も、読み返したくなりました。


帰りに、思わずメモ帳を購入。
天然コケッコーの「そよ」と「大沢くん」だよ!
背景の色使いと2人の表情の変化、はあ、好き。

ふきだしにセリフを入れられる

ちなみに、くらもち先生、なんとデビュー50周年!
昔の原画を見ていると「ああ、もっと早く生まれてリアルタイムで読みたかった…!」と思ってしまうくらいには、やはり好きだな〜と思うのでした。

帰りはフォトウォーク

そのまま帰るのももったいないので、根津〜谷中をウロウロしながら写真を撮影。

もう紫陽花が咲いている
亀の子束子の直営店があります、パンも売っているよ
空き地に、一面のたんぽぽ
町内の掲示板のそばって、なんでこの花多いのかな…?
芋甚のアイスもなか
道路に突如現れる植物の多さ

休日はこんな感じが好き。
スナップが多いから、コンデジほしいなあ、と思う最近でした。

現在、#1ヶ月書く習慣チャレンジ、挑戦中です。
今日のお題は、Day13「好きな休日の過ごしかた」でした!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎