見出し画像

花組「GRAND MIRAGE!」感想

GRAND MIRAGE!

とんでもないショーでした。
今までそんなにロマンチック・レビューにハマっていなかったのですが、どの場面も美しくて、花組の魅力、男役さん娘役さんの魅力が沢山詰まっていて本当に楽しかったです!
鴛鴦歌合戦の感想は下記リンクに。


プロローグ

娘役は「ロマンチックの乙女」、男役は「ロマンチックの青年」という役名なのですが、もうロマンチックという概念の擬人化のような人だらけで素晴らしかったです!
美しい曲に、ふんわりとした紫陽花をイメージしたお衣装、そして可愛らしい娘役さんに、鮮やかなリップでパキっと決めた凛々しい男役さんでプロローグから世界観に引き込まれました。
とても宝塚らしいお衣装で素敵……。
娘役さんのドレスと、男役さんのお衣装の裾がそれぞれふんわりと翻って本当に美しかったです。

果てしなき MIRAGE

絶妙に接近してくるタージマハルみたいな建物が気になってしまう。
パンフ確認したら、オアシスの幻影なのかあれ……
砂嵐に巻き込まれ、幻影のなかで美しいミラージュの乙女たちと踊り、すべてがまた砂嵐のなかに消え去っていく幻想的な場面でした。
れいまどリフトの最高到達点が高くてすごかったです。

VIVA カンツォーネ!

金髪ロングで緑のリボンを付け、深緑のお衣装の綺城ひか理さんが、水色(鈴蘭で音波みのりさんが着ていたやつ?)のルネサンス風ドレスを着た星空美咲さんと組んで踊っているという、とんでもない場面でした。
元々ルネサンス風のドレスが大好きなので、今回は大好きなスタイルのドレスを着た娘役さんを沢山みられたのも、とても幸せでした。

もう、綺城さんと星空さんお二人のダンスが素晴らしくて素晴らしくて!!
年上の貴公子が、若い貴婦人に求愛しているような……寄り添ったり、恥じらって顔をそむけたところをそっと引き寄せたり、後ろから抱きしめ、顎のあたりにそっと触れたりともう振り付けが素敵でときめきっぱなしでした!
ダンスの中に、元々惹かれあっている二人の関係が近づいていくようなストーリー性が感じられて素晴らしかったです。ショーの一場面でこんなにときめいたの久しぶりです。
また、表情もとても印象的で。
星空さんが恥じらうような振りで顔を背けた時の綺城さんの表情が、目の前の女性が可愛くて愛しくて仕方ないといった様子で、たまりませんでした。
後ろから抱きしめ、顎に手をそっと触れさせた後に、思わず湧き上がる衝動を抑えるようにぐっと眉間に力をいれるような表情をされていて。
その後のそっと目を瞑って顔を引き寄せるキスシーンがとてもロマンチックで、ときめいちゃいました……。
オペラグラスの視界一杯に目を瞑っている綺城さんがいて、ちょっと大変でした。
ディミジャガでオペラグラス新調しておいて良かった。
デュエットダンスたまらない~と思っていたら、綺城さんが力強くAmor, mon amour, My Loveを歌い出すし、銀橋に出てきて凛々しくマントをあしらう姿まで……!
指先までしっかり意識されて、美しくマントをさばいていて本当に格好良かったです!
こんなに素敵な綺城さんをみせていただけたことに感謝しかありません。
これから更に歌いこまれて歌声もパワーアップするのだと思うと、次の観劇が待ち遠しいです。

シボネー・コンチェルト

男役も、娘役も力強く情熱的で本当にかっこよかった!!
くるりと回る振付や横を向いたりと動きのある振りが多く、フリルのあるお衣装なので、2階席からだとこのフリルが振付にあわせて動いて本当に綺麗でした。
1階席からですと、皆さんの発する熱量を直に浴びているような感覚でどちらでも本当に圧倒されました。
綺城さんの前髪がちょっと束感のある上げ方で、激しく踊られるたびにじわじわと崩れていって少しだけ目にかかる感じになっていくのがとても色っぽくて素敵でした。
横を向くと、すっと鼻筋の通った美しい横顔に前髪が絶妙に被っていて!!
そして、掛け声と鋭い目線も本当に熱くて……!!
夏の暑さも吹き飛ばすような、花組生の力強さや熱さが本当に素晴らしい場面でした。

夜の街の幻影

初日の記事で綺城さんが、七三分けということのみ把握して観た場面。
と思ったら、柚香さんは髪をぐしゃぐしゃにしていくし、綺城さんはめっちゃ鋭い目力のまま腰を回すような振りしてくるし……何を浴びたのかちょっとわからない……幻影ってそういうこと……?
なんか、男役さんたちのめっちゃ色っぽくて、でもどこか品のある雰囲気にひゃあああってなってたらみんな消えていって暗転して場面が終わっていた。
なんかとんでもない場面だったんだけど、カンツォーネとシボネーの後でこちらももう瀕死で、次回以降の観劇でもっとちゃんと観ておきたい場面です。
ちょうど私が観劇した回で、綺城さんの髪型が七三じゃなくてオールバックになっていて、Twitterのオタクがみんなして「オールバック!!!!!」って叫んでいました。
ちなみに、オールバックを思い出しながらその日の夜はウイスキー飲みました。

ボレロ・ルージュ

ゆったりとしていながらも力強さのある振付で素敵でした~!
両手あげて片足上げながら回るの、ちょっと体幹とかいろいろすごいと思う。
私はダンスのことさっぱりわからないけど、このゆったりした振りで合わせるのってとても難しいのでは?
正直、もうここらへんから記憶が曖昧。今すぐにBlu-rayください。
ちゃんと全体も観たい……
男役群舞の後にはトリプルデュエダンまで!
色んなカップルが見られて大好きなので、トリプルデュエダンとても嬉しかったです。

おわり

更にトップコンビでデュエットダンスがあるし、今回れいまど本当に踊りまくりという印象でした。
男役さんと娘役さんの魅力がたくさん詰まった、素敵なロマンチック・レビューでした!!岡田先生ありがとうございます!
「次こそは全体を観る!」といいつつ綺城さんをオペラグラスで追ってしまいそうですが、次の観劇もとっても楽しみです。

マチソワ間にソリオのスタンドモルト行きました。
ここ美味しくてサクッと飲めて好き!


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?