見出し画像

腰椎は労災か⁉️

こんにちは。腰が痛いっす。
1週間位前からジワジワと。

看護師をしていると、ちょっとした症状でも
最悪なシナリオを思いつくんですよね💦
看護師あるあるの1つです(笑)

腰痛で思いつく最悪シナリオは
膵臓癌からの骨転移。通称『骨メタ』。
膵臓癌を上げたのは、転移して気づくのは『暗黙の臓器』として有名なのは膵臓だから。
腰痛として症状も出やすいですよね。

その辺はまぁ、ただの想像ですが
痛いものは痛いので、近医の整形外科に行ってきました。

受け付けの方に「仕事で痛めましたか?」と、
聞かれたので「まぁ、毎日ジワジワと…」と答えたのですが納得していただけないんですよね。
「日常生活でなのか、仕事でなのか」
そこんとこ、ハッキリしないといけない様子。

でも、そんなのハッキリ分けられないじゃないですか。
怪我とかなら、きっかけがハッキリしているから
分かりやすいけども
腰痛ですよ⁉️日常生活でも仕事でも痛めるでしょ
特に今は、病棟に100㌔オーバーの患者さんが
2人居るので体位交換をしようものなら
HPをゴッソリ削られます💦💦

そんな事を思いながらも
ひとまず受け付けをクリアしなければ診察を受けられません。
「仕事でもまぁ痛めたとは思いますけど、ジワジワなのでハッキリ分けられないです」
『仕事が絡むと、労災扱いになるんですけど』
「いや、それは大丈夫です」
『そうゆう事では無くて、仕事でなら労災です』
「いや、だから労災じゃ無くて良いです」
『仕事でも痛めたんですよね』
「なんだこれ。どう言ったら良いんだ?日常生活で痛めました!」
『はい、OKです』
…なぜかOKいただきました(笑)

腰痛が労災扱いが良いのか悪いのか…
判断が難しいですよね。
労災って、労働者が、業務に起因して被る災害を言います。
労働者が、労働に関連する場で、事故にあったり疾病にかかったりすることです。
一方で、労働場所で明らかに確認できない場合は
労働者が選択したりするのだけども
結構、書類や手続きが面倒なんですよ。
労災にしなければならないのは、
恐らく、高額な治療や長期的になるもの
病欠が発生するものやその業界で『発生してはならないもの』が対象になるのでは無いかなぁと🤔

今回私は腰痛で労災を選択しませんでした。
でも、明らかに仕事が原因であれば全然労災で通ると思います。善し悪しは個人の選択で。

さて、受け付けを無事クリアし(OKが出たからね(笑))
問診を書き、診察待ちです。
診察を待ちながら1000文字到達(笑)
何時に帰れるのか…恐ろしくなってきました。
待てずに帰るかも😅
時間は無駄にできませんからね。
時間は生命と同等。
膵臓癌骨メタだったらどうするかなとか
貴重な時間の使い方をめちゃくちゃ真剣に考えながら
待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?