見出し画像

やりたいと言う人の覚悟が試されてる〜お祭りから感じた熱量〜

先日、きくち盆踊りに私が代表している任意団体 「きくち未来編集部」でドライブインシアターの宣伝がてらヨーヨー釣りで出店しました。


https://www.facebook.com/kikuchibonodori

菊池に、ひとりひとりが主役の場をつくりたい!
菊池に誰もが楽しめる場をつくりたい。市内外の人に菊池の「美味しい」も味わってもらいたい。今年、そんな思いが募り「きくち盆踊り」を企画しました
「きくち盆踊り」会場近辺の地域は盆踊り大会がありません。神楽が残っている地域はあります。男性が白龍を担ぐ勇壮なお祭りもあります。観る楽しみもあるけれど、踊るひとりひとりが主役の盆踊りの楽しさも、菊池の人に味わってほしいと思いました。

https://motion-gallery.net/projects/kikuchibonodori

盆踊りに対する熱意もそうですが、食品の出店に関しても、菊池の食材の魅力を体験してほしいという思いがあられ、うちのメンバーも非常に共感できるものでした。実際我々もカレーフェスとかやってますしね。

そんな、主催で中心人物の村上さんの記事を読んでいただければ!



盆踊りのポテンシャルに驚いた!!

「盆踊りとか久々だなぁ〜」と思いながら、準備していたのですが。写真のようにやぐらが組まれたりすると一気に、公園が盆踊り会場に様変わりしますね。そして写真を見てわかるように、浴衣を着た人がいるって絵になりますね。


みんな、浴衣きたかったんだねぇw

未来編集部のメンバーも浴衣姿で対応!

会場に浴衣の人が増えると、すんげー雰囲気でるし。また会場の雰囲気も格別でした。

イマジン盆踊りも最高

生演奏に合わせて盆踊りをする贅沢な時間は、見応え、踊りごたえ(私はヨーヨー作りで何もできませんでしたが)で、主催者には頭が下がります。


久しぶりの「縁日」て感じで、ヨーヨー釣りも大人気!!

ゼロスクールの出店や、ファミリー層も多かったため。
多くヨーヨー釣りは人気でした、子供の多くは1回はやりにきたかも。

盆踊りのアイテムとしても相性が良かったですね。


やりたいという人の熱量


「きくち盆踊り」は助成金も補助金もなしでの開催のようです。

下記のクラファンもあるように、この主催の熱量が特に印象に残りました。


今後は、2回目からはやぐらにスポンサーを設けてもいいかと思いますし、旅館が浴衣貸し出し、宿泊にまでつなげたり、いろんな可能性があるなぁと話してました。


そして、コロナ禍で感染者が多い状況の中開催できてたのは、まず民間だということ、ややりたいというチームが出来てるんでしょう。この時期の開催って、自分も講座開催とかしてて非常にヒヤヒヤしたりとしてたので、こういう熱量ってのは非常に勇気づけられた感じです。

まずは自分が動く、熱量をもって取り組むことと”覚悟”が大事だなぁと痛感した次第です。

一方で、その後のスケールさせ方が大事〜「達成期限」を定めてやめ時も決める〜


一方で、ただやって人が集まったと喜んで終わりというのも、また違うくて今後のスケールのさせ方が大事ですね。きくち盆踊りの出店者は、菊池の食材を使った出店でした。出店料を払って、出店者はしっかり稼いでいってました。クラファンもしてましたしね、運営するためにその辺の収支の仕組みを構築することがより大事だなと。

イベントそのものが自己目的化しないように、次に繋げる先を明確化すること

https://diamond.jp/articles/-/187407

イベントについて木下所長の良記事があるので是非一読ください。



宣伝 ドライブインシアター きくち を 9月24日開催です

\S席完売しました//
おかげさまで、S席(最前列)完売しました!

一般席はまだまだあります!

【事前予約】が必要ですので、よろしくお願いします。
飲食チケット付きなので、
4人乗車の場合、お一人様875円と大変お得です。

家族で、非日常の体験をいかがですか?☺️

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇⠀

【大型スクリーンで楽しむ野外映画館!!】⠀
Drive in Theater in KIKUCHI |ドライブインシアター きくち⠀

9月24日 土曜日
20:00~上映開始
16:00~開場、飲食販売開始
 ※18:00までは一般のお客様も飲食購入可能

会場:菊池市七城町鴨川湖畔公園駐車場

上映作品:SING(シング)

🚙100台限定!【事前予約制】
早めのご予約をオススメします🏃

🍔菊池グルメも大集合
・cafe zakka bb @cafezakkabb
・夢みるく〜吉井牧場〜 @yumemilk.yoshiifarm
・SEEKERS Land and Sea @seekerslandandsea
・Saigo shop @saigo_shop
・中村カリー @nakamuracurry2021
・農園カフェうぶとも @ubutomo_1103
・コメダ珈琲店熊本菊池店 @komedakikuchi

チケット販売開始🎟⠀
購入は、 @kikuchimirai プロフィールのリンクから💁⠀

#drivein_theater_kikuchi #ドライブインシアターきくち #ドライブインシアター #野外映画館 #夏の思い出 #家族の思い出作り #熊本イベント #熊本イベント情報 #熊本マルシェ #熊本市 #福岡イベント情報 #菊池イベント #菊池市 #きくち未来編集部 #theater0

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?