見出し画像

フジノン XF70-300 F4-5.6を借りました。 後編

前回の記事の続きです。



フジノン XF70-300 F4-5.6をGOOPASSでレンタルしてから2回目の週末。

雨が降っていましたが、防塵防滴仕様のレンズの為、外出のお供に持ち出すことにしました。


行き先は厄払い(3年連続3回目)の為、原宿の明治神宮へ。




入り口にある巨大な鳥居。
ワイド端(フルサイズ換算107mm)で撮りましたが、
この部分しか収まりませんでした。




参道を進んで行きます。
参拝客の半分以上が外国からの観光客でした。




各地の酒蔵から奉納された酒樽。
向かいにはワインの樽も奉納されています。




ここで写真を撮っている人が多く、
外国の方に記念撮影を頼まれました。




厄払いをして頂いた後、本殿でお参りもしました。
かなり強い雨が降っていました。




しばらく敷地内で雨宿りをしていました。
近くで外国人のツアー客が
ガイドに説明を興味深そうに聞いていました。




雨のおかげで普段は見逃していたところも
写真に収める事が出来ました。




せっかくなので、雨に濡れた植物を
マクロ的に撮ってみました。




あおり気味に葉っぱの裏側を撮りました。
ボケも神秘的な雰囲気が出ています。





明治神宮を出た後は竹下通りに寄りました。

以前から望遠圧縮効果を利用して撮ってみたかった場所です。




狙い通りに傘を差した人で一杯の
竹下通りを取る事が出来ました。
雨のおかげで印象的な一枚になったと思います。




この後の所用の為に渋谷に移動しました。

もう少しでこのレンズともお別れなので、渋谷駅周辺でも撮影しました。



渋谷スクランブル交差点。
望遠圧縮効果を狙って少し離れたガード下から、
テレ端(フルサイズ換算457mm)で撮りました。




のんべい横丁。
この写真をInstagramにアップしたところ、
今までで1番いいねを頂きました。




今回は余裕を持って返却したかったので、このレンズが私の手元にあったのは約2週間ですが、十分に楽しむ事が出来ました。

軽さ、幅広い焦点距離、手ブレ補正、防塵防滴と機能面も充実しているので、日中であれば風景やストリートなど幅広い状況に対応出来る1本だと思います。


普段カメラを持っていない時は、トレーニングの為に周りの景色を見ながら構図のイメージをする様にしていますが、今回このレンズを借りた事によって、望遠域の画角のイメージが出来るようになった事に返却してから気づきました。嬉しい誤算です。



今回私はGOOPASSで2番目に安い月額10780円のLv2PASSを利用しましたが、APS-Cの為か、1weekトライアルを含めるとXマウントの大部分のレンズがこの契約で借りる事が出来る様です。


私はなるべくレンズ沼にはまってしまわない様にしたいので、レンズを借りて試して入れ替える楽しみ方もアリだと思いました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?