見出し画像

今日、夢で逮捕状もらったんだ

しかも罪状が10個あるって。朝、いきなり妻が僕に言いました。
ネタではなくガチの夢で。

ふみぐら家の妻は、よくシュールな夢を見るんですよ。で、僕はその話を聞くのがわりと好きだったりします。はいはい、ってなりそうなとこだけど安心してください。そういう語りではないので。

「へー」と、とりあえず面白そうなので妻の話を聞きます。


「逮捕状もらって読んだんだけど、なんかどれも“Dear”で始まってんのね」

「“Dear”?」

「そう」

「なにそのあなたのハート逮捕しますみたいな流れ」

「そのあとはふつーに書いてあんの」

「それで?」

「そこで目が覚めた」

「えっ」


ほんとは、そこから先が聞きたいんだけど、というなんとももやっとする話ですが、まあ夢なんてそんなものですね。

で、なんなのということに戻ると、夫婦関係(に限らず一緒に暮らしてるパートナー全般)って朝の過ごし方が結構重要なんじゃないかと。

                *

くっそ忙しい朝に、パートナーが見た夢の話に付き合ってる暇なんてないぜって現実もあるとは思うんですが。

けど、1分1秒を争うような日でもなければ、そんなスペクタクルな夢を見ることも稀なので、夢の話だって2~3分程度のもの。

経験値でしかないですが、朝のわりとどうでもいい話をどちらかができる空気があると、家のことも仕事のこともうまく流れる気がします。

                *

あと、相手の夢の話って、なんか自分が見る夢以上にリアルなんですよ。3次元じゃないのに生々しい。リアルに感じるっていうほうが正しいのかもしれないですが。

そういう生々しい世界を自分が、その瞬間独り占めできるって、なんか幸せ。
あ、だから僕は妻の夢の話を聞くのが好きなのかもしれません。

けど、こういうの何フェチなんだろう。どん引かれてないかな。大丈夫ですかね。


※土曜日なのでBar Bossaの林さんに習って個人的な話をしてみました。

Bar Bossaで飲めるCaipirinha(カイピリーニャ)ブラジルのピンガっていう蒸留酒でつくったカクテルは超絶おいしいです。

==================

◎よく読まれてる記事
 夜とはちみつ
 逆に「本」は進みすぎてまだ使われてないメディアと考えてみる
 笑顔すぎる取材の向こうにあるもの