Fumie Hirabayashi|graphic designer

Fumie Hirabayashi|graphic designer

マガジン

  • a sound ex.|楽曲 MV制作

    a sound ex.(ア サウンド イーエックス)は2022年から活動を開始。 〈 実験的に ジャンルレスに 自由に 〉 毎月1日 新曲リリースが目標 楽曲制作・アートワーク・MV・イラスト:Fumie_Hirabayashi

  • some inspections|仮説検証

    デザインやブランディングの仮説検証中のメモ

  • steam farm design|みんなの広報室

    steam farm design(スチームファームデザイン)は、2018年から活動を開始。 ポスター・チラシなど紙媒体のデザインやブランディング(インナーブランディング・販売戦略・広報 PR・デザイン) などを手がける。 steam farm designの由来は、Fumie Hirabayashiのルーツである 故郷のSL(steam)が走る農園(farm)の風景を表している。

  • favorite|好きなもの

    Fumie Hirabayashi|音楽 デザイン アイデアのタネなど好きなものについて

  • life|日記

    Fumie Hirabayashi|振返り、頭の中

最近の記事

固定された記事

初めまして|steam farm design|a sound ex.

2022.7.9 Sat 初めましての方へ。 グラフィックデザイナーのFumie_Hirabayashiと申します。 私はフリーランスのグラフィックデザイナーです。 福島県出身、2018年に青森県で独立して 2022年で丸4年が経ちます。 グラフィックデザインとは、紙のデザインのことです。 名刺やパンフレット、フライヤーなど 誌面をデザインするのが仕事です。 また、楽曲制作・映像制作も行なっています。 しかし、まだまだ練習中です。 パソコン1台あれば、どこでもできる仕

    • 5th demo 「stand by」|a sound ex.

      2022年6月からデモ音源をリリースし始めて 10月1日に「stand by」というデモをリリースできました。 前回もかなり苦戦した作品でしたが 今回も難しかったです… チャレンジをいくつかしています。 チャレンジをしないと、進歩はないと 言い聞かせてなんとかリリースです。 〈 Discography 2022 〉 6.1 1st demo「mor_」 7.1 2nd demo「太陽」 8.1 3rd demo「SSW」 9.1 4th demo「Bright Ligh

      • SNSとブランドコミュニティ③|誰に情報を発信したいか

        誰に情報を届けるかは、客層以外にも2パターンある。 どちらに届けるかで、発信側の動きも準備も大きく変わる。 例えば、 「webページをクリックしてもらえない」という声がある。 クリック率を上げるために、クリックした先のサイトの画像やわかりやすいビジュアルを掲載。 クリック先のサムネイル表示よりもクリック率が上がる、と言う データも多い。 それはまさにそうだし、私も検証済み。 でも、これは②向けの施策になる。 ①にとっては、サムネイルであっても 必要としている情報であれば

        スキ
        1
        • 「みんなの広報室」になりたい|steam farm design

          私はグラフィックデザイナーなのですが 制作と同時にブランディングのアドバイスや伴走サポートを行うことが 多くなってきました。 デザイナーとしての広報やブランディングの知識や 方法論をお伝えして、新しいアイデアとなって クライアントの広報領域に生かされる、ということはよくあるのですが それだけではなんだか寂しい… もっと課題に寄り添って 一歩踏み込んだアドバイスができたらいいなと 日々考えています。 今、とあるクライアントさんに対して上記のようなスタンスで サポートメンバ

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • a sound ex.|楽曲 MV制作
          Fumie Hirabayashi|graphic designer
        • some inspections|仮説検証
          Fumie Hirabayashi|graphic designer
        • steam farm design|みんなの広報室
          Fumie Hirabayashi|graphic designer
        • favorite|好きなもの
          Fumie Hirabayashi|graphic designer
        • life|日記
          Fumie Hirabayashi|graphic designer

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          お仕事|スピーカー登壇|読みたくなるレイアウト

          2021年2月27日 あおもり地域編集会議(現 EDIT青森)の講座でスピーカーとして 登壇しました。 エディトリアルデザイナーの長谷川ちひろさんと一緒に 「読みたくなるレイアウト」についてお話ししました。 長谷川さんに技術的なところをお話しいただき 私は概念的なところをお話ししました。 デザイナーの役割を改めて考えるとても良い機会でした。 私は恥ずかしながら、美大も専門学校も出ていなくて 現場でアシスタントとしてキャリアをスタートしました。 イラレもフォトショも何もわか

          4th demo 「Bright Light」|a sound ex.

          2022年5月にデモ制作を始めて、6月から1本ずつ リリースを重ねてきました。 9月1日には「Bright Light」をリリースします。 今回は、ビートから作り込んでみようと思い作り始めて 当初のイメージより数倍苦戦しました。 期日ギリギリまで歌詞も出てこず メロもなかなか決めきれなかったです。 今までの4本の中で、一番苦しかったです。 〈 Discography 2022 〉 6.1 1st demo「mor_」 7.1 2nd demo「太陽」 8.1 3rd d

          お気軽にご相談ください|デザイン・ブランディング・広報・情報発信

          2018年からフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動しています。 名刺やチラシなどの紙媒体の販促物や ブランディング・広報など情報発信のご相談も受け付けています。 特長 広報・販促活動の悩み・課題に寄り添います。 お客様の強み・特長を生かすデザインを心がけています。 具体的に制作物のご相談を受けることもありますが 「新しい顧客に出会いたい」 「販促活動ってどうしたらいいかわからない」 「パッケージのリニューアルって 何からやったらいいかわからない」など 制作と並行し

          スキ
          1
          +4

          I Like It ;) August|Favorite

          SNSとブランドコミュニティ②|情報発信で何を実現したいか

          定期更新で分かったことは 情報発信を通して何を実現したいかが大事 これに尽きるかもしれない。 いくつか段階があるが、どの層に伝えたいかで 発信内容は大きく変わる。 例えばAの層へだと ・オフィシャル情報への誘導 ・プロフィールの信頼性が高い ・フォローはせずアカウント検索 などのポイントがある。 Bの層へだと ・フォロワー以外の数値変化を注視 →ハッシュタグ運用 ・インスタだと「保存」プロフィールへの遷移があるか ・Twitterだと、webサイトを紐づけている場合 

          3rd demo 「SSW」|a sound ex.

          2022.8.1「SSW」という曲をリリースしました。 今回もとてもチャレンジングな作品になりました。 SSはSpring Summerの頭文字から Wはインターネットドメインから。 自分の現在地を表す曲にしたかったです。 春と夏の間に感じる風や香りのような音を 意識しています。 各種ストリーミングからもDLできます ↓a sound ex.について a sound ex.(ア サウンド イーエックス)は、2022年から活動を開始。 グラフィックデザイナー Fumi

          スキ
          1

          2nd demo 「太陽」|a sound ex.

          2022.7.1「太陽」という曲をリリースしました。 声とギターだけの音源の時は ビートのアイデアもなかったので そのまま出そうかと思っていました。 でも、そもそも自分のイメージにないような 新たなMIXもと思い、試しに作ってみました。 ボーカルでビートを作ったり 声の多重録り ディレイに合わせたリズムなど 今まであまりやったことがないことに チャレンジしました。 ↓ 各種ストリーミングからもDLできます a sound ex.について a sound ex.(ア

          スキ
          2

          お仕事|映像編集

          2021年 2019年 結婚式動画 ※掲載なし 2018年

          お仕事|イラスト

          2020年 2019年

          スキ
          2

          お仕事|紙のデザイン

          2021年 2020年 2019年 選挙用ポスター・名刺 ※掲載なし 2018年

          SNSとブランドコミュニティ①|なぜ検証を始めたか

          今年の4月〜6月の間SNSの定期更新を行なった。 毎日何かしらの投稿をするのは結構大変だった。 何の媒体で何を発信するかを組むだけで時間を要した。 でも個人的には楽しく続けられた。 今後も自分のペースで自分らしい投稿を楽しく続けていきたい。 なぜ定期更新を始めたのか?ブランディングを行う中で、SNSの情報発信は もう当たり前になっている。 デザインの相談をいただいても特にスタートアップの場合 SNSはやるべき?リスクはあるのか?のような 声をいただくことが多い。 私は

          1st demo 「mor_」 | a sound ex.

          2022年からこれまでのデモをちゃんと世に出すことを決めて 動き出しました。 全然上手ではないRECもMIXも 整えすぎず、ありのまま出そうと思いました。 (だからクリックずれ有りです) 色々と考えてしまうタイプなので その前にまず、1曲出してしまおうと。 それで、1曲目のデモ「mor_」(モール)という曲を 出しました。 気が変わらないうちに、急いで。 各種ストリーミングからもDLできます ↓ a sound ex.について Profile a sound ex

          スキ
          1