見出し画像

11.サロンワークを知りたくて、学びながらお金もらおう

こちらの記事の続き
⑩ダメならOLに戻ればいいし!思い切って手放そう

美容業界に全く関係のない世界で働いていた私。
エステやアロマトリートメントは好きだったので、お客さんとしては行ったことがある程度でした。

まず思ったことが、技術を身につけなくては!ということでした。
スクールに通うことも考えましたが、働きながら技術を身につけることができれば一石二鳥!
コレだ!!

求人雑誌で「未経験OK」なサロンを探しました。

探すとあるものです。
面接が得意な私は、条件の整ったサロンに入ることができました。
技術を教えてもらいながら、サロンの雑用、カルテ管理、接客、予約管理などなどあらゆることを学ぶことができました。

サロンワークを学ぶことができたので、OL時代からは半分になったお給料でも我慢できました。
少しでもお給料をもらいながら、そのサロンの技術とサロン運営を学ぶことができるってすごくラッキーですよね。

ただ私の場合、サロンで教えてもらえることだけでは、なかなか満足できませんでした。
足りない知識や技術は自分で探してスクールに通いました。必要かなと思う資格も取得しました。

これらすべて、「いずれはサロンをオープンする」という夢を叶えるためです。

いつまでもサロンで勤めるつもりはありませんでした。
OLでの事務職しか経験のない私が、美容関係の接客業が自分に合っているかどうか、お客様の肌に直接触れる仕事が自分に合っているかどうかが知りたかったんです。

そのためのサロンでの修行でした。

修行の結果、この仕事続けられると感じました。

お客様の施術は、初めはものすごく緊張しましたが、「ありがとう」と笑顔で帰っていかれるお客様をお見送りした時、じわーっと心にしみるようなしあわせを感じました。

「私、この仕事好き♡」

ただ、好きな仕事をしていても、組織の中にいると思い通りにいかないことがたくさんあります。

またもやモンモン期です・・・

つづく

次の記事
>>12.自分の思い通りにならず、やっぱりモンモンは続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?