見出し画像

はじめての川遊び

すっかり暑くなりました、新潟県三条市。
それでも先週帰った東京に比べると、過ごしやすい。
なんというか、都心部のあの嫌〜な暑さではないです。
若干湿度低いのかな?
高い建物が無く田んぼも多いので、風がよく通るのもあるかもしれませんね。
日陰にいて風が吹けば心地良いほどです。

帯織駅のタチアオイ

もうすぐ8ヶ月(早い…)になろうとする娘は成長スピードに拍車がかかったようで、
寝返りをよくするようになったと思えばずりばいが始まり、ごろんごろんと転がってどこへでも行けるように。一気に目が離せなくなりました。
彼女も世界が広がったようで前よりさらによく笑うようになった気がします。

歯がないのにスイカにしゃぶりつく0歳児

離乳食も2回になり、保育園では毎回完食。
相当食い意地が張っているらしく、こっちがモタモタしていると「う゛〜」と急かされるほど。

お座りもだいぶできるようになってきたので、出かけやすくなりました。
燕三条あたりのごはん屋さんはお座敷があることがほとんどなので、もともと不便は感じなかったけど、
ある程度の時間お座りしても大丈夫になるとどこでも連れて行きやすい。
カートに乗せられるっていうのはだいぶ行動範囲がひろがります。

新幹線のトイレでもたのしそう

首の座り、お座り、この段階が私的にはお出かけしやすくなるポイントでした。
それにしてもこのトイレについてる赤ちゃん用の椅子。
今ではどこのトイレでも見かけますが、私が小さい頃はなかったと思う。
昔はどうしていたんだろうか。良い時代ですね。

娘にとってはじめての夏。
私にとっては移住してはじめての夏。
まずは川に行きたい!ということで、急に思い立って出かけた帰りに川へ行きました。
この辺ではおなじみの五十嵐川へ。

最初に入ったところは整備されてない自然のままの川

気持ち良い水温で、娘も足をバシャバシャさせてたのしそう。
ちょっと石がごろごろで、赤ちゃんを抱いて歩くのは危なくて場所を変えることに。

確かいい湯らてい(温泉施設です)近くの川で子供を遊ばせてるって誰か言ってたなぁと思い出して移動。
いい湯らていと川を挟んで向かい側にあるCAPTAIN STAG®八木ヶ鼻オートキャンプ場の駐車場へ。

駐車場から階段を降りるとそのまま川へ入れるようになっていて、4歳くらいの子でも腰より下くらいの深さ。
この日はそんなに流れも強くなく、川に入ってる子供たちが何人かいました。

小魚も泳ぐきれいな川

着替えもあったし、車なので心置きなくびしょ濡れになって遊びました。
川遊びして、そのまま温泉入りに行くのもいいですね。
良い場所みつけました^ ^
ここのキャンプ場も人気の理由がわかります。
トイレもすぐそばにありますよ。

背中にはすぐ八木ヶ鼻がそびえ立ち迫力満点の景色。
何よりも大人が良い気分転換になったような。
私は川でも海でも、水に触れると生き返るような感覚があります。

ここだったら川遊びして、温泉施設の中に食事処もあるので一日中いられると思います。
次は水遊びの万全の準備をして思いっきりたのしみたいと思います!


三条市では移住支援が充実しています。
移住に興味のある方はぜひこちらも覗いてみてください↓

この記事が参加している募集

夏の思い出

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?