見出し画像

3連休

日曜祝日の連休ではありません。

娘が学校をお休みして3日目。厳密に言うと今日は本の返却日のため図書館のみ10分ほど行きました。

それでも行けてほっとした様子の娘。頑張って登校していたけどまだまだエネルギー不足なのもしれない。しばらくは様子見かなぁ。

そんな娘が昨日夜、とても言いにくそうに小さな声で言いました。

「こんなこと言ったらママは え? って言うと思うんだけど…ちょっと…フリースクールとかどうかなぁと思っている」と。

へ?

予想外の答え。

なぜフリースクールなのか聞くと、やはり学習の遅れがとても気になるらしく、昼間フリースクールに通ったら勉強教えてもらえるかな?と言うことだった。

教室に居たくないとか学校がなんだかやっぱり無理!!という答えでなくて少しほっとしてしまった。

フリースクール、フリースクール、フリースクール…

色々あるね…でもここは田舎。実際通うことを考えるととても難しい。

学習の遅れを取り戻すのなら、空いている時間に先生に教えてもらったらいいんじゃない?と思っていたがそれは嫌だと。。。

かと言って塾や家庭教師も嫌。。。

自分でやるには限界があるし、やはり甘えてしまい思ったほど進まない。。。

昨年不登校になってすぐ学校から貰った資料に県のフリースクールのような案内があったことを思い出した。

善は急げ!!と言わんばかりにグイグイ検索する私を見て「んー、やっぱいいや」と娘。

フリースクールに行かせたいわけではない。頑張る娘を見ていると何としてでも助けてあげたい気持ちでいっぱいになってしまう。

すぐに答えを出したくなる悪い癖、出てしまった。

いつでも協力するから、見学に行きたくなったら教えて。と娘に伝えた。

私への懺悔のつもりか、お休みすると朝家事を手伝ってくれる。今朝も洗濯物を干しながら「明日も干してあげるねー!」と言った娘に思わず「はぁ?明日も?」と言ってしまった。

既に明日も行きませんよ宣言されたようでやっぱりガッカリしてしまった。

明日からは私の3連休。

またべったりの3日間になりそう…

明日は何しよう。家には居たくない。

せっかくだから去年みたいにどこかドライブにでも出かけようかな。

そうだ!おいしいパン屋さんに行こう♬

行けないものは仕方ない。

もう流れに身を任せるしかない。