見出し画像

オーストラリアにいながら、オンライン英会話を再開

こんにちは
フミです🍇


表題の通り、オーストラリアにいながら、
オンライン英会話を再開しました。


渡豪を決めた当初は英語が全く喋れなかったので、
オーストラリアに来る前の5ヶ月間、
英会話の「ネイティブキャンプ」をやっていました。

そして、来るときに一旦退会しました。
だって、オーストラリア来たら嫌でも話すよね、
そう思っていたからです。

事実、英語を話すことはたくさんあります。
海外の友達も積極的に作るようにしていたし、
レストランの仕事ももちろん英語でします。

聞く力も話す力も、当初よりついたと思いますが、
自分の英語力不足をとにかく感じる毎日です。
少し話せるようになると、もっと、と思うものですね。


今は、お客さんの込み入ったカスタマイズに
上手に答えることができなかったり、
年配男性のもごもご英語がマジでわからなかったり、
たまに、泣く泣く同僚に交代してもらいます。

以前記事にしましたが、
やはり歯医者さんなどに行くと、
きちんと理解したいのに30%ほどしか理解できない。

あとは、感情レベル、ニュアンスレベルの、
より深い会話ができるようになりたい、
その先にもっと深い友情があるんじゃないか。
海外で、ただの友達じゃなくて大親友欲しい!
もしかしたら文化の壁もあるかもしれないけど。
密かな目標です。


とにかく、もっと英語を話す時間を増やしたい、
特に、第二言語として話す方の英語じゃなくて、
ネイティブの英語がわかるようになりたい!
ということで、オーストラリアに来て
1年経った頃に、ようやく英会話を再開。

ネイティブの先生は授業料が高く、以前は、
いろんな国の先生のレッスンを受けていました。
今回はできるだけネイティブの英語を聞きたい、
ということで思い切って高いプランに入りました。

1年前受けていた先生とも再会し、
「めちゃくちゃ話せるようになってるじゃん!」
と、褒めてもらって、嬉しかったり。

今は、平均して1日2〜3レッスンほど、
時間にして1〜1.5時間ほどの英会話を受けています。
本当に素敵な先生ばかりで、
モチベーションがずっと高く保てます。

と同時に、文法をろくにわかっていないという
弱点にも気づいてくるようになりました。
自信を持ってしゃべるには、
やっぱりインプットも大事だなあと思い、
今は文法の本も読んでいます。

先生がなかなか見つからない時は本を読み、
インプットの時間に充てていて、
先生が見つかったら英会話でアウトプット。
今はその二つを並行して勉強してみています。

本を読んでいると、
「うわ〜、100回間違えて喋ってきたよ!」
みたいなことが、ゴロゴロ出てきます。

読んでいるのはこれです👇
(Amazonアソシエイト等、現時点やってないです。)


この一年間。
なかなか勉強するって気になれなかった。
英語が難しく感じられすぎて、ハードルが高くて。
どうせできっこないって思っちゃう時も。
「どれがいい勉強方法なのかわからない」
そんな気持ちもあります。

正直、勉強方法の正解はわからない、模索中。
でも、何もやらないくらいなら、
多少遠回りでも一つ一つ覚えて身にしていく。
それしかないとようやく認めて、
少しずつながら、英語を頑張ってみています。

英会話中に咄嗟に出てこなかった、
言いたいフレーズ集を少しずつ作るのも、
直近の目標にしています。
自分がよく言いたいと思っているフレーズ集、
市販のものよりよっぽど効果的でしょう⭐️


勉強してる〜なんて、
こんな大声で言ってしまった。
言ってしまったよ〜
頑張るしかないですね💪


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?