見出し画像

「どこでもいいからどこかへ行きたい」のこと@1日6,000歩#87日目

10/22 11,657歩/6,000歩達成✨(+5,657歩)


1.午前:近所へ歩いて買い物へ。20分。

2.午前:小川方面へウォギング。往復43分。

シュウメイギク(別名キブネギク)が見頃。

3.夕方:子どもの習い事の送り迎えをウォギングで二往復。往復58分。

「どこでもいいからどこかへ行きたい」(pha著)のこと


2020年3月の終わり。

ステイホームの空気が日に日に強くなる中、「自分の気持ちを代弁してくれているみたい。」書店でタイトルが目に入ったときにそう感じて、求めた本。

読後、率直に感じたことは、

「著者のphaさんは、感じたままの気持ちを文字通り、飾らずにアウトプットしていて、それが本になっている。今ってそういう世の中になってきているんだ。」ということ、

「行くあてはないけど家にはいたくない」って、大人が公の場で言っていいんだ。という、驚き笑。

phaさんの飾らない文章を読んでいると、肩の力が抜けていく感じがした。タイトルに、同志を見つけたような気持になった(そういう人は時節柄、他にもいたのではと思う。4月頃、朝日新聞の天声人語でも、取り上げられていた)。

読み終わってからもしばらく、本を枕元にお守りのように置いていた。


noteを始めて少し経った頃、Twitterにもアカウントを作ってみた。(今のところつぶやき欲はnoteで満たされていて、ほぼ何もつぶやいていない。。)

先日、平日夜にニュースをみようとテレビをつけたら、Eテレで「無駄学」について西成 活裕さんがお話されていて、その後、phaさんの密着取材が放送された。そういえば、Twitterでテレビで取り上げられる、とつぶやかれていた。

誰がみていなくても文章を書く」「日々、楽しく書けるのは1,2時間くらい。それ以上は、仕事を受けない(ギャラが高いとしても)

と番組内で、話されていた。

自分の快・不快に目をそらさずに、自分をよく知って、自分のペースに歩調を合わせて生きておられる。そうやって生きていいんだな、これからはそうやって生きていきたいな、と思う。

ほぼつぶやいていないTwitterで、phaさんの「テレビに出る」ツイートに返信をしてみた。「ちょうどテレビをつけたら観られてよかったです。」間もなく、phaさんから♡がついた。お守りにしていた本の著者とつながれた感じが、うれしかった。


20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩く(走る)ことにした。
詳しくはこちらに↓

ー 昨日の歩数は、どのくらいでしたか? ー

この記事が参加している募集

読書感想文

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨