見出し画像

@1日6,000歩。 8/24記録。二学期開始。

8/24 6,662歩 ✨6,000歩達成✨

1.朝:小川沿いを「ウォギング」。その後、「旗」を届けに行く。計往復52分。

小学校の「校外委員」が今年2月から、まわってきた。地区ごとの選出で、在校6年のうち一度はやる、というルール、らしい(学校によるのでしょう)。一地区あたり3名で担当する。(在校年数が長い)高学年の親が望ましいとされているが、「高学年でできる方がいなかったので、お願いできないか。」とのこと、仕事内容などよく分からないながら、いつかはやるならと思い、お引き受けする。

校外委員の役割の一つが、「旗持ち当番の管理」。

「旗持ち」とは、通学路のうち、信号がない横断歩道などの危険度が高いとされる場所で、黄色い旗を持って安全確認をすること。

当番表を作って学校で先生に配布をお願いしたり、保護者からの問い合わせに対応したり、旗の管理をしたり。

一学期は、6月途中まで休校だったため、校外委員活動も休止していた。二学期以降は旗持ちを行う、とのことで、当番表の配布までは終えていた。

が、

前任者から預かった「旗」を二学期初日の当番の方に渡していないことを、夏休み最終日の夜に、気が付く。(少し気にしてはいたけれど、夏休みが終わる実感を持てずに最終日夜を迎えた。←言い訳。)

夜に、他の2人の校外委員さんにメール連絡。「もう1セットある旗を、今渡してきたから、大丈夫です。」と21時過ぎに連絡をもらい、一件落着。我が家で預かっていた分を、翌朝、二日目の当番の方に届けに行く。


2.夕方:息子(小4)と近所をお散歩、時々走る。15分。

小4の息子は、生まれた時から「一人」が苦手。「少し歩いてくるね。」と家を出ようとしたら、「一人やだ」とついてきた笑。

20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩くことにした。
↓詳しくはこちらに

ー 昨日の歩数は、どのくらいでしたか? ー

この記事が参加している募集

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨