見出し画像

スキは変わらないがビューが伸びている記事のこと@1日6,000歩#120日目

11/24 6,975歩/6,000歩達成✨(+975歩)


1.午前:ヨガのクラスへ歩いて行く。往復38分。

2.夕方:小川方面へウォギング。計34分。

カモはお食事の時間のようで、一生懸命潜ってお口を動かしていた。

この日は白鷺もいた。白鷺は警戒心がカモより強いよう。近付くと離れていくので、そーっと、ちょっとずつ、歩み寄って、しばらく眺める。

画像1

スキは変わらないがビューが伸びている記事のこと


はじめに、noteに投稿する記事について、「ビュー」の数はそれほど気にしないことにしている。

理由は、noteに記事を投稿する目的が、「自分に向き合う」ことを第一義としているため。

プラス、少し前に拝見して「あ、その表現ステキ!」と感じたのが、

「noteは僕の自由帳だ」

という定義の仕方。

ビューの数は置いておいて、自由に、書きたいもの、表現したいものを書く、というスタンス。私も折をみつけて、「自由帳」に書や絵、音声などもアップしていけたら楽しそう、などと考えている。(もちろん、投稿の目的も人それぞれ、表現の仕方も人それぞれ、その違いを味わうのも楽しい。)

一方で、「得た知識や経験をシェアして、誰かの一つの参考になったらうれしいな」と思って記事を書くケースも、ある。

これまで数十年生きてきた中で、本はもちろん、新聞、雑誌、ネット上の記事、ブログ等々から、たくさんの知識や経験談を参考にさせていただいてきた。

そこに「自分の経験や思い」をのせて、御返しができたら、本当にうれしいことだ。

1日6,000歩」を毎日タイトルにつけるのも、同じような状況にある人、100年に一度起こるか起こらないか、のような状況にあって、気分がふさぎがちだったり、不安な思いを抱えていたりする人に、「こういう対処法もあるよ」というメッセージが届いて、一つの参考になったらうれしい、と思うから。

と、前置きがとても長くなったけれども、

スキの数は変わらないがビューが伸びている記事

が、ある。

2週間ほど前までは、トップページに固定している、

1日の歩数と「人生の満足度」の関係について

という記事(末尾に掲載)が、ダッシュボードでいつも、一番上にあった。

と、この2週間くらいで、この記事は2番目のビュー数となり、

固定記事の倍以上のビューとなっているのが、以下の記事。その数、本日時点で590。私の記事の中では、ダントツのビューとなった。(尚、スキの数は、本日現在、不動の1桁笑。)

こういうことを言ってはなんだけれど、noteの「ダッシュボード」の数は、「おや?」と思うことがある。例えば、ビューの数が2で、スキが3、みたいな。(これは、スキをつけた方の数はビューの数に含まれないということなのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください!)

なので、ビュー590という急に伸びてきた数も、「本当かしら。」と思う節も、なきにしもあらず。

ということは置いておいて、ダッシュボードの数を信用するとして。

スキは変わらないけれど、ビューが伸びているということは、noterではない方々の目に触れている、と考えてよいのかなと。

試しに「1日6000歩」と今、googleで入れてみた。「1日6000歩 効果」というタグが現れて、そのタグを選ぶと、約 3,190,000 件中でトップに上記の記事が出てきた。おおーっ。

さらに「1日6000歩」だけで検索してみた。約 8,200,000 件中でトップに上記の記事が表示された。おおおーっ。トップに表示されるだなんて。noteすごいなあ

googleで上位に表示されたら、ビューが急に伸びるのも納得。ダッシュボードの信用度、上昇(笑)。

記事を参考にしてくださり、「ちょっと歩いてみようかな」「少し体を動かしてみようかな」という方や、「歩き始めてよかったな」「運動すると気分も変わるな」という方が少しでもいてくれたら、とてもうれしい

20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩く(走る)ことにした。
詳しくはこちらに↓

ー 昨日の歩数は、どのくらいでしたか? ー


この記事が参加している募集

習慣にしていること

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨