芋出し画像

🎈 Chapter1、Chapter2考察メモリッチヌ・トヌゞア線

この蚘事では、ITの登堎人物のうちリッチヌ・トヌゞアに぀いおの考察を執筆したす。最初の蚘事、および分岐はこちらのペヌゞをご参照ください。

🎈リッチヌ・トヌゞアずは

画像1

リッチヌ・トヌゞアは、分厚いレンズの黒瞁メガネが特城的な、お喋りの少幎です。䞋ネタや汚い蚀葉を絶劙な間で蚀うこずから、印象に残りやすいキャラクタヌだず思いたす。Chapter2では、そのたたトヌクショヌのコメディアンずしお掻躍しおいたした。


🎈恐怖の察象

リッチヌの堎合は、恐怖の察象から説明しおいきたす。

画像2


リッチヌはなぜルヌザヌズにいるのか、䞀芋わかりにくいですよね。たぁもうさんざん蚀われおいるこずではありたすが、リッチヌはクロヌれットのカミングアりトしおいない同性愛者、ゲむです。
その根拠は倧きく、Chapter2終盀のR+Eず、Chapter2冒頭の゚むドリアン・メロンずいうキャラクタヌに蟌められおいるず思いたす。

たずR+Eですが、これはChapterのスタンのバルミツバの回想䞭に、リッチヌがキスの橋になにかを掘っおいる姿が映りたす。

キスの橋ずいうのは、Chapter1におベンがヘンリヌにお腹を切られる堎面で、ヘンリヌから説明があるのですが、いわゆる恋愛スポットです。そこにリッチヌがR+EChapter2の終盀、倧人のリッチヌが芋に行くこずで刀明したすず曞いおいた、぀たり、゚ディに奜意を抱いおいたのです。

奜意の察象が゚ディであるこずは、映画内の现かな行動からも読み取るこずができたす。圌ぱディが怪我をするなど危ない目に合ったり、気の萜ち蟌みに敏感に反応したす。
Chapter2のではかなり露骚に゚ディを特別に心配する描写がありたす。䞭華料理屋でフォヌチュンクッキヌに襲われおいるずきや、ネむボルトハりスで蟹みたいなスタンに襲われおいるずき、そしおその埌、゚ディが萜ち蟌んでいる堎面などです。
Chapter1の時点では、意図的にあたり描かれおいないもしくは同性愛者蚭定ず決たっおいなかったようなので、描写は無いですが、最もわかりやすいのは、血の誓いでリッチヌず゚ディが手を぀なぐずき、゚ディのLOVERギプス偎のほうにリッチヌがいるこずでしょうか。他には、リッチヌがピ゚ロ郚屋に入る時などは、ペニヌワむズぱディに化けおリッチヌを誘っおいたす。

たた゚ディがChapter1での骚折、Chapter2での頬をナむフで刺されるずいった怪我をするのは、リッチヌがいないずきです。

しかしそれだけでは根拠が薄いかもしれたせん。それよりも匷い根拠ずなるのが、Chapter2の冒頭、遊園地で遊んでいたゲむのカップルの、゚むドリアン・メロンです。
゚むドリアン・メロンはリッチヌず゚ディを足したような存圚になっおいたす。たずえば、
●䞍良の髪の毛をむゞる 䞍良ヘンリヌだずしお、Chapter1ロックファむト時のリッチヌ、Chapter2頬にナむフを刺されたずきの゚ディ
●喘息゚ディ
●お喋りリッチヌであるこずです。

゚むドリアン・メロンこそが、R+Eの魔合䜓なのです。このシヌンが冒頭にあるずいうこずは、Chapter2の䞻人公がリッチヌであるずいうこずでもあるかもしれたせん。
たた、倧人リッチヌが公園でペニヌワむズにお前の秘密知っおるぞの歌を聞かされるシヌンの手前で、「远悌リッチヌ・トヌゞア」の玙を枡すのが゚むドリアン・メロンのゟンビになっおいたす。
぀いでですが、゚むドリアン・メロンを挔じおいるのはグザノィ゚・ドランで、自らもゲむを公蚀しながら、監督・䞻挔する圢でたくさんのLGBT映画を制䜜しおいる方です。代衚䜜は「私はロレンス」「トム・アット・ザ・ファヌム」など。
䜕が蚀いたいかずいうず、メロンの出番はかなり少ないながらも、蚭定などかなり緎られおいるのです。

以䞊のような根拠があっお、リッチヌぱディに奜意を抱いおいた同性愛者だずいうこずが考えられたすが、それがリッチヌの恐怖ずどのように関係するのでしょう。

リッチヌはChapter1で、恐怖の察象はピ゚ロだず告癜し、ネむボルトハりスにおピ゚ロ郚屋に入れられたす䜙談ですがピ゚ロが怖いず告癜するずき、うしろのステヌゞ䞊にいるのはゞョン・ゲむシヌずいうピ゚ロの衣装です。ピ゚ロ姿で子どもを襲った実圚の人物で、同性愛者でもありたす。

ピ゚ロ郚屋での怖がり方を芋るにピ゚ロ恐怖症でもあるのかもしれないですが、それ以䞊に、䞍安を隠し生意気に冗談を蚀う自分、倧人の堎合コメディアンである自分自身でしょう。぀たり恐怖の察象は自分自身ずいうこずで、芪友に奜意を抱いおしたっおいる自分ずもずれたす。ピ゚ロ郚屋の棺桶で芋぀けるのも、自分の人圢です。同性愛をカミングアりトしお絆が壊れ、友達ですらいられなくなるこずが恐ろしいのだず思いたす。 

ピ゚ロ郚屋の他には、Chapter2の子ども時代にポヌル・バニダン像に襲われたす。ピ゚ロ関係ないじゃないかずなるんですが、考えられるのは、最初にピ゚ロが怖いず告癜したのをペニヌワむズがそのたた受け取り、ピ゚ロ郚屋を甚意しお脅かした。しかしその埌ゲヌムセンタヌでヘンリヌに怒鳎られたこずもあり、ペニヌワむズに同性愛ネタで脅かされたずいう時系列的な流れです。リッチヌも、1989幎の倏䌑みをの䞭でゆっくりず、自身のセクシュアリティに気づいおいったのかもしれたせん。
ここでヘンリヌに怒鳎られたこずがその埌ずっず匕きずるトラりマになっおいるようですが、その前にロックファむトでリッチヌはヘンリヌに䞭指立おちゃっおるので、たあそりゃ恚たれるよね、ず思っおしたいたす。

倧人時代のリッチヌを苊しめるのは「真実か、挑戊か」ゲヌムです。アメリカ映画によく出おくるポピュラヌなゲヌムなんですが、リッチヌにずっおは恐怖です。なぜなら、真実も挑戊も「カミングアりト」ずいう行為だからです。それは愛する人たちの信頌を損なう危険性があり、自分が傷぀く可胜性も十分にありたす。倧人の堎合、地䜍や名声すら危うくなっおしたう行為です。

クロヌれットである点は、怖い怖くないドアに衚れおいるず思いたす。開く者の意思を詊すドアで、意思を隠すリッチヌぞの挑戊状かなず考察できたす。リッチヌは子ども時代、倧人時代の2床、このドアに詊されるこずになりたす。Chapter2ではドアの䞭が掋服クロヌれットっぜくなっおいたのも、気になる点です。

以䞊がリッチヌの恐怖であり、マむノリティに関する考察です。。
そしおリッチヌのマむノリティが明確に語られず、こうした鑑賞者の考察に任されるのは、リッチヌ自身がカミングアりトに螏み切れなかったためです。同性愛者がマむノリティを公にするこずはカミングアりトずいう儀匏なのであり、本人が蚀い出さないずわからない問題でもあるので、自分から蚀わないず察しにくい、公蚀するこずで他者ずの関係が倉わる可胜性があるずいう点で、他のルヌザヌズが抱える悩みずは違った性質があるずいうこずだず思いたす。

぀いでに、アメリカの防疫センタヌが初めお男性同性愛者の゚むズ症䟋を報告したのが1981幎で、それ以降の10幎が゚むズ、そしおゲむぞの無知ず偏芋による差別がひどかった時代です。゚ディもベンを薬局たで運ぶシヌンで、゚むズに぀いおの間違った知識を喋っおいたした。ルヌザヌズの子ども時代が1989幎ですから、今では考えられないほどの差別ず偏芋が暪行しおいたんだず思いたす。そのような環境もあっお、リッチヌはカミングアりトできなかったんだず思いたす。

🎈リッチヌ子ども時代

画像3


子ども時代のリッチヌはお喋りで、゚ディをはじめ他のメンバヌをからかう、生意気な子䟛です。䞋ネタも倚く、思春期の男の子ずいう感じがしたす。
しかし恐怖しおいるこずを知るず、やはりお喋りはピ゚ロみんなを笑わす圹を挔じおいるのであり、本圓の自分を隠しおいるのかな、ず思われたす。女性に関する䞋ネタが倚いこずも、自らのセクシュアリティの裏返しずもずれるでしょう。

䞀芋しおわかりにくいですが、リッチヌは誰よりも繊现で、䞍安を隠すこずで自己防衛する傟向にあるず思うのです。䞍安を口にしお呚りず危機を共有する゚ディずは察照的になっおいたす。行方䞍明のチラシ倧人時代には远悌リッチヌ・トヌゞアのチラシも、自分が傷぀いたり、具䜓的に被害者ずなるのを恐れおいるからかもしれたせん。

゚ディずの関係ですが、2人がお喋りであるずいう性質もあり、い぀も蚀い合いをしおいるような印象を受けたす。その蚀い合いの䞭で、Chapter2になっお口癖のように頻出するのが、「お前のママずダった」です。その真意に぀いおも様々な考察があったず思いたすが、゚ディの愛を独占するママぞのやきもちみたいな気持ちがあったのでしょうか。
それ以䞊に、゚ディがママそしお倧人時代のママに䌌た奥さんを倧事にしおいるこずを理解しおいるので、それをいじれば゚ディが真面目に取り合っおくれるずわかっおいたのではないかず思いたす。本心を隠した粟䞀杯の愛情衚珟なのです。

リッチヌは芪ずの関係があたり描かれないルヌザヌズの䞀人です。Chapter2では、回想シヌンのバルミツバのずき隣にいた金髪の女性が芪ずいうこずになっおいお、スタンにスタンディングオベヌションをしたリッチヌをたしなめたすが、あの女性はChapter1ではスタンの母芪ずいうクレゞットになっおいたす。髪の色からも、どっちかっおいうずスタンな気がしたすね。

🎈リッチヌ倧人時代

画像4


倧人時代のリッチヌは、コメディアンです。
トヌクショヌに出おいたすが、トヌクの内容は自分で曞いおいないこずを吐露しおいたす。本心ではないこずで笑いをずっお取り繕い、自らの蚀いたいこずを蚀えおいない。たさに、子ども時代の圌ず同じ状況なわけです。
そういったこずもあっおか、倧人になったルヌザヌズの䞭では珍しく、自分の力で成功できおいないのですベノもそうかもしれたせん。

倧人時代のリッチヌはデリヌに戻っおも本圓の自分が暎かれる恐怖に怯え、そういう意味でぱディよりも臆病です。そのため、゚ディに守られ、最終的には圌を犠牲にしおしたいたす。

倧人リッチヌは、自己防衛が働いおかデリヌから逃げようずしたす。ヘンリヌに怒鳎られた痛み、そしおカミングアりトずいう恐怖を思い出したこずで、ルヌザヌズの絆を自ら壊すこずを恐れたのかもしれたせん。
その時思い出すのは、「自分を倉えるくらいなら敗者ルヌザヌズのたたでいい」ずいう旚のスタンのスピヌチです。クロヌれットで、本心ではないコメディを挔じる生掻に甘んじるくらいだったら、ず腹を決めたのかもしれたせん。そしお、自身のホモフォビアを決定的にしたヘンリヌにずどめをさしたす。その埌ヘンリヌの死䜓どうするんだろうず思いたすが、现かいこずはいいのです。

Chapter2で倧人になっおから、リッチヌは頻繁にゲロを吐きたす。プレッシャヌなのか、蚀えない本心がゲロになっお出ちゃうのか、単に監督がゲロ奜きだからなのかわかりたせんが、リッチヌはゲロを吐く、゚ディは吐かれるずいう圹割分担が奜きです。


🎈思いでの品

リッチヌの思い出の品はゲヌムセンタヌのコむンです。
リッチヌは1人でいるずき、映画通内のゲヌム機・ストリヌトファむタヌで遊んでいたす。考察ずしおは、ゲヌムセンタヌ人になれる堎所で、自分自身ず唯䞀向き合った堎所なのではないかず考えられたす。

画像5

たた、ヘンリヌのいずこ・コナヌず察戊しお遊んでいたずいうこずもあり、ゲヌムセンタヌが䞀時的に粟神的な重荷ずなっおいるルヌザヌズ、そしお゚ディず離れられる息抜きの堎だったのかなず思いたす。

そしお、ゲヌムセンタヌではヘンリヌに性的指向の差別甚語で怒鳎られた思い出もありたす。このこずが圌のホモフォビアぞの決定打であり、青春時代の嫌な思い出であり、長く匕きずるトラりマずなったず考えられたす。


以䞊が、リッチヌに関する考察です。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか