見出し画像

彩雲と半影月食@1日6,000歩#126日目

11/30 8,344歩/6,000歩達成✨(+2,344歩)


1.午前:小川方面へ雲を見ながらウォーキング。往復53分。

2.夕方:近所の公園へ雲を見に行く。往復20分。

3.日没後:近所の公園へ「半影月食」を観に行く。往復15分。

彩雲と半影月食


昨日11月30日朝。

なぜかわからないけれど、朝起きてすぐに、ベランダから外をみたくなった(普段は洗濯物を干すタイミングまで、ベランダには出ない)。

窓を開けてベランダに出ると、東の空に雲海のような雲が広がりとても美しい朝焼けを拝むことができた。

朝のジョギングから戻った夫に、「今日の空、なんだかすごくきれいじゃなかった!?」と言うと、「あ、分かる分かる。」との返事。


朝食後、洗濯物を干そうとベランダから外を眺めると。

え?

太陽の光を受けた雲が、色のついたパールのような、見たことのない色味で輝いていた

目の錯覚じゃないよね、と何度もみる。

ガラホを急いで取りに行き、写真を何枚かとってみる。

画像1

目で見えている美しい色味が、今一つ映り込まない。

広いところに行ってみよう、と早々に小川方面へ歩きに行く。

歩きながら、太陽の方向を見上げると、「キラキラした色味」が、何度もみえる。

そして小川のそばで撮ったのが、この1枚。

画像2

目で見えていた「キラッキラな色味」は出ていないけれど。お日様の上の雲に、青みと紫がかったピンク色がうっすらと、写っていた。

画像5

後光がさしているかのような形状の雲も。

帰宅後、検索してみて、「これが彩雲というものなのかな?」と認識。初めて見る美しさに、感動。神さま、天使がいる場所。そんな感覚を覚えた。

「彩雲」は、「天や宇宙からの肯定」、というとらえ方もあるらしい。ほー!

夕方、洗濯物を取り込むときも、ドラマチックな空は続く。見晴らしのよい場所へ、行ってみた。

画像3

鳳凰?を思わせる不思議なかたちの雲や。

画像4

南の空の下方には、龍の背びれ?を思わせるようなかたちの雲が。

そして昨日、noteでフォローしてくださったmidoriさんのページを拝見していて、半影月食の日である、ということを知る。

半影月食!ぜひ見たい!と思い、ベランダからは見えなかったので、18時半までに夕飯を終え、子どもたちと着込んで、見晴らしのいい公園へ。息子は望遠レンズでとる!と言い出し、カメラにとりつけるのに手間取っていた笑。

夜空に美しく輝く満月を広々とした公園で、息子、娘と3人で眺める。

「・・・ほんとうに、月食なの?お母さん、日にち間違ってないよね。」と息子。

「お月見だんごは?」と、娘。

・・・。

「半影」は、うっすらとした影なのであった。初めて知った。

画像6

「この日は願い事をするのによい日」という記事もネット上で見つけたので、便せんに3人で、願い事をしたためた。

神々しく、神秘的な空と宇宙を感じることができた日。

20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩く(走る)ことにした。
詳しくはこちらに↓

歩き始め初期の効果はこちらに↓

ー 昨日の歩数は、どのくらいでしたか? ー

この記事が参加している募集

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨