見出し画像

フラーへ実際に入社してみて:サーバーサイドエンジニア(2020/03入社)

入社から一ヶ月経ったメンバーに、いろいろ質問してみました! なお、回答はすべて、ご本人にお書きいただいています。
また、本記事の本文及び写真は、2020年4月初頭に作成・撮影されたものです。

画像1

写真左:竹内文郎(共創スタジオ サーバーサイドエンジニア)
写真右:竹内と同時期入社の新入社員。こちらの方の入社エントリー記事も、後日公開予定です。

・いつからフラーで働いているか

2020/3/1入社

・フラーに入ったきっかけ

入社して2年目に前職での働き方や、今後のキャリア、このまま働いていて楽しいかを考えた時、かなりの違和感を感じ転職活動をはじめました。

そこで、利益重視の企業ではなく社会貢献している企業を探したところ、「地方創生」に力を入れているフラーに出会いました。

入社を希望する決め手となったものは、フラーのマインドが自分の考え方とマッチしているためです。代表的なものに「地方創生」と「明日職場に来たくなるような働き方」を目指していることが、私にとって大変魅力的でした。

・現在、フラーではどんな仕事をしているか

共創事業部でサーバサイドエンジニアとしてアプリの基盤を構築しております。

画像2

・仕事の面で前職時代と変わったこと

2点あります。

1つ目は業務内容です。
前職はSierであったためインフラ構築におけるマネジメント業務に従事していました。現在は設計、環境構築、API開発など自身の手でプログラムを開発するといった業務内容に変わりました。

2つ目はクライアントとの関係性です。
前職ではクライアントファーストの考え方で、常にクライアント一番でしたが、フラーでは常に対等な立場で開発していく「共創関係」という考え方を掲げてクライアントのリクエストの実現を行っていることです。

・生活の面で前職時代と変わったこと

前職ではお客様のビルでの勤務により服装や出勤時間に制約がありましたが、フラーではフレックスの採用や、リモートワークを積極的に取り入れているため、以前より自由に働くことができています。

・これからフラーでどんな仕事をしていきたいか

まずはバックエンドのインフラ基盤の設計、構築、運用まで一人称で完結すること。その後、RESTfulAPIの開発に従事したいです。

・これからフラーでどんなスキルを身につけていきたいか

技術はもちろんですが、それ意外に周りを巻き込んで何かを創り上げていく、変化をもたらしていくというスキルを向上させたいです。

・(もし入っていれば)どんな部活に入っているか

ボードゲームクラブ、English Lunchクラブ、テニス部、Club Fabに入部しました。
早速ランチタイムにボードゲームしたり、業務後にテニスしたりと楽しんでおります!

画像3

・フラーに入ってよかったなと思う、いちばんのこと

一つに決めるのはかなり難しいですが...
楽しんで仕事ができること!

それ以外に同僚がとても優秀だから成長できるや、お互いコミュニケーションが取りやすい環境であるなど、まだまだたくさんあるのですが、一番は自分が楽しむことが大切だと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、2020年3月入社の竹内さんでした!
フラーでは、新メンバーを随時お迎え中。ご興味お持ちいただけましたら、こちら↓のページからお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
国内No.1のアプリ分析サービスApp Apeを提供する『アプリ分析支援事業』と、プロダクトの企画・開発・運用から分析まで一気通貫した支援を行う『スマホビジネス共創事業』を展開するIT企業。 コーポレートサイト https://fuller-inc.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。