見出し画像

大学3年生を振り返る。


はい、みなさんお久しぶりです。フルダイです。
いよいよ今年も4月を迎え、進学や就職など、新たな環境に身を置く人も多いかと思います。ちなみに、


私フルダイは、ついに大学4年生になりました!! 👏👏👏


ということで、今日は生存報告も兼ねて、大学3年生を振り返ったり、あとはこれからはじまる大学最後の年に向けての意気込みだったりについて、書いていこうと思います。


3年生の振り返り

まず、私の大学3年生、どんな一年だったかっていうのを、一言で言いたいと思います。


とにかく、「大学生した年」でした。



はい、大学生らしいことを一通り経験できたかなと思います。私大学2年生の頃まで、コロナでほとんど大学に行けなかったんですけど、3年生になってはじめて対面授業が全面的に解禁されまして、3年生にしてようやく僕のキャンパスライフが始まりました。

なので、普通の大学生が1年生のときに体験することっていうのを、大学3年生になってやっと体験できたという感じです。

というわけで、大学生らしいこと、どんなことができたのかっていうのをちょっと紹介したいと思います。



①サークルの新歓

サークルのみんなとBBQしたときの写真

これはサークル・部活動の新入生歓迎会の略なんですけど、4月に新しく入ってきた学生に対して、自分たちのサークルに入ってもらうために行う行事のことです。

といっても、僕はあくまで3年生なので、歓迎される側ではなく、歓迎する側として参加したので、ただでご飯食べさせてもらったりっていうのはしてないんですが…それでも色々刺激になりました。


ESSのみんな

僕はESSという、英語で交流するサークルに所属しているんですが、そのESSも新歓が結構活発でして、公園にピクニックに行ったり、浅草で食べ歩きしたり、夜飲みに行ったりっていうのを、毎週のようにしていました。

ESS、元々所属はしていたんですけれども、ごく一部の人としか知り合いじゃなかったので、はじめて新歓でいろんなサークルの人と接して、よく1年生に間違われてました。

バーベキューをしたときがあったんですけど、僕が3年生で、始めて会った2年生の女の子に、きみ何年生?って言われてたくらいなんで、よっぽど先輩らしさというものがなかったんだと思います。はい。

とまぁこんな感じで、肩書だけ3年生だけど心はまだ1年という複雑な状況でスタートした3年生なんですけど、大学生と交流するのにもだんだん慣れてきて、今ではちゃんとESSの先輩として、飲み会をしきったりとかはしてないんですけど、少なくとも1年生に間違われることはなくなりました。

あ、もし横国の新入生の方、見てたら、ぜひESSの新歓の方、来てみてください。Instagramのリンクはこちらです。



②とにかく遊んだ

はい、ということで、4月は新歓というイベントを通して、サークルとの交流に励んでいたんですけれども、その後も、まだ遊び足りないという欲は収まらず、結局6月くらいまではひたすら遊んでいました。

金髪&ピアス明けたり、
カラオケオールしたり
原宿のカフェに行ったり

遊びとバイトの繰り返しという、the大学生の生活を送っていました。でも根は真面目なので、決してギャンブルとか、女遊びとか、そういう悪い遊びには手を出さず、あくまで健全な大学生として、毎日を遊んで過ごしていました。

しかし、7月後半からテスト期間に入って、同級生は急に遊ばなくなるので、自分もそれを機に遊ぶのをやめたという感じです。



③写真との出会い

はい、ということで、7月のテスト期間を終えてから、私はとあることに夢中になるようになりまして、それが写真です。

大学構内で友人に撮ってもらった写真

もともと僕カメラが好きで、動画を撮ってYouTubeに上げたりっていうのはよくしていました。しかし、とあることがきっかけで、写真にも興味を持つようになりました。

それが、YNUパーカー(僕の大学の公式グッズ)のファッションモデルとして、写真を撮っていただいたことです。

パーカーのデザインが変わったので、誰かその被写体モデルをやってくれという話を教授がしていて、二つ返事で参加しました。

この写真を見ていただいて分かる通り、ちゃんとした一眼カメラで撮ってもらったんですけれども、やはり描写がリアルです。


「一眼ってこんなに綺麗に撮れるんだ」


そのときの僕はそう思いました。これが写真に興味を持ったきっかけです。

それから、写真部に入り、色々なところにでかけて、ひたすら写真を撮る日々が始まりました。




④ミス・ミスターコンテスト

そんな中、大学ではとある一大イベントがはじまりました。それが、ミスコンです。

以前僕が上げた動画でもミスコンについて話しているんですが、とにかくこのカメラマンがしたくて、カメラマンに応募しました。
その後定期的にミスコンミスターコンの人たちと関わるようになりました。

ファイナリストの方々

とにかくミスミスターの方々は容姿以上に中身がしっかりしていて、コミュ力とかもすごくあって、驚きました。一言で表すと「真の陽キャ」です。明るく朗らかで、誰にでも気遣いができて、良識がある人。

ミス・ミスターコンテストの方々と関わってきて、ミスコンは中身勝負であることがよく理解できました。

ということで、4月のサークルとはまた違った人たちと関わるようになったのですが、撮影自体は本当に色々させてもらって、たくさんの写真を提供することができました。

https://youtu.be/Lo6mxNcW3kw

あ、ちなみに二人のファイナリストの方のプロモーションビデオも僕作ったので、暇な方は見てみてください。





⑤仕事としてのカメラマン


はい、という感じで、夏頃から写真に深くコミットするようになったんですけど、実はミスコン以外にもお仕事としてもカメラマンをさせていただきました。

知り合いにプロカメラマンの方がいて、その方のアシスタントとしてお仕事にご一緒させていただきました。小学生のイベント撮影の仕事なのですが、やはりお金をいただく以上、ミスは基本的に許されないので、責任感を持って取り組むことができました。

10回以上お仕事にご一緒させていただく中で、カメラの技術もここで大きく向上したと感じています。


はい、そうして、8月から年末にかけてはずっと写真にのめり込んでいたという感じです。

ただ、写真というのはいいことばかりではなくて、とにかくお金がかかるんですね。一つのカメラで数十万円は当たり前の世界です。僕はローンを組んで機材を購入しました。

なのでこの1年間はずっと金欠でした…(これは大学3年に限りませんが)



はい、ということで、写真に打ち込んでいる間に年が開けて、2023年に入るわけですけど、そのあたりから、いよいよずっと目を背けていた現実に直面することになります。



⑥就職活動

面接行く前のぼく()

就職活動とは、ほぼ全ての大学3,4年生を苦悩に追い込むものです(楽しんでいる人も一部いますが)。

冬の段階から同級生の間で話題の中心になっていたんですけど、続々と周りが就職活動をはじめて、インターンに行ったり、中には内定をもらっている人もいたりする中で、僕は結局就活をなにもしないまま年を越してしまいました。

1月に入ったあたりで、ようやく重い腰を上げて就活を始めたんですが、僕が思った以上に就活が大変で、やはり早くから始めている人と準備が遅れている人で結構差が開いているなということを実感していました。

例えば、就活をする中で、志望業界とか志望企業とかを決めるんですけど、本当に企業って僕が想像してた100倍くらいいろんな企業があって、どの企業に行きたいかとかも全然決まらないし、決まったとしても、志望動機とか考えるの難しいし。

なにより、エントリーシートっていう最初に出す書類があるんですけど、それもなかなか書けなくて、就活をしたいけど手が進まないっていう感じで、結局1社も面接すら行けずに1,2月が、あっというまに終わりました。




そして今に至る

3月。つまり先月ですね。一般的にはこの3月に就職活動が本格的にスタートして、ほとんどの企業が正式に募集をはじめるんですけど、そのタイミングで僕もなんとか就活にコミットできるようになってきました。

といっても、さっきいったように本当に1ヶ月前くらいの最近の話なので、もちろんまだ内定とかももらってないですし、今も正直憂鬱な気持ちで毎日を過ごしています。一応志望業界とかやりたい仕事とかは決まってきたので、あとは面接頑張るだけ、という感じです。

今はとにかく早く就活を終えたいという気持ちでいっぱいで、早く就活を終えて、またあの、遊んでばかりいた日々に戻りたい。

はい、以上が、僕の大学3年生の振り返りでした。えーまぁ感想としては、3年生でようやく大学生らしい生活を送ることができてよかったっていうことです。本当に1,2年生のときとは違うことを経験できたので、よかったです。

就活の準備はあまりできませんでしたが、それ以上にたくさん遊んで、たくさん趣味に没頭できたので、悔いはありません。


4年生に向けて

はい、ここからは、これからはじまる大学4年生という最後の年に向けて、ちょっと目標なんかを話していきたいなと思うんですが、目標は2つです。

・単位を取りきる
・就活を終える

単位に関しては前期の内に。就活に関しては6月中に終わらせたい。(切実)

3年生は遊んでばかりいたということも話したんですけれども、実は単位も結構取っていて、本当に片手で数えられるくらいの数しか授業を落とさずにやれたので、卒業に必要な124単位中、112単位、取得できました。

はい、なので、大学4年ではあと12単位。この内ゼミの卒論が4単位分なので、実質授業としてはあと8単位とれば卒業といった形になります。

この4年生の前期のうちに8単位取りきって、それと就活も早く終えて、あとは卒論を書くだけの状態にしたいなと思っています。

ほんとに単位と内定さえ取れれば、もう本当に自由な期間。週1くらいで大学いって、あとは好きなことしてっていう生活になる。その理想郷に向けて、この地獄の就職活動、乗り切りたいと思います🔥



ということで、大学3年生の振り返りと、4年生に向けての意気込みでした。


また、落ち着いたら記事をあげたいと思います。読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?