見出し画像

vol.38 Podcast[キャリアの合間に]夫の転職になぜ妻は反対なのか

2023年10月19日、Podcast番組「キャリアの合間に」第38回目を配信しました。

いま、過去回にも遡ってテキスト版をお届けしているところです。


今回は、ファミリーキャリアの事例2つめ、「嫁ブロック」前編をお届けします。


↓全文テキストは下にあります。


▽第38回目テキスト版はこちら▽

はじまりました。
自分らしく暮らし、働くために
家族としてのキャリアを考えるラジオ
「キャリアの合間に」第38回目の配信です。


この番組では、家族、友人、お仕事仲間など、
親しい人たちと、キャリアについて話し合う
きっかけになるようなネタやエピソードを、ご紹介しています。




今日は、夫のキャリアチェンジに妻が反対する、
いわゆる「嫁ブロック」について取り上げてみたいと思います。


嫁ブロックって、聞いたことありますか?


あれですよね。

夫が転職したり、起業したり、というときに
妻が「え、やめて」って止めちゃう現象を指した言葉ですけれども、


どうですか。みなさん。
夫がある日、転職したいって言い出したら、、、なんて答えますか?



実は、私がお話を聞いたり、ご相談をお受けしてきたなかで、
嫁ブロックが発動されるケースって、いくつか特徴があるんです。


まずは、忙しくなるケースです。

例えば、創業まもないスタートアップに行きたいとか、
自分のお店や事業を立ち上げて、起業したいとかね。

あるいは外資系とか、
成果を出してたら何時に帰ってもいいよって言いながらも、
だからこそ絶対に激務になりそうだよね、みたいな

そういう「イメージがある」会社とかですね。


明らかに、いまよりも家庭に割く時間が減りそうだよねっていうときに
反対されること、多い
ですね。


これね、確かに嫌ですよね。


「私、ますますワンオペになるの?」って。
「え。私がやりたいことはできないままで、あなたばかりやりたいことやるの?」っていう風に、

不満が募っちゃうってやつですね。



あとは、年収が下がるケース。

例えば、会社の規模がいまよりも小さいところに行くと、
どうしても年収が下がりがちだったり、昇進したとしても上がり幅が小さかったりとね。


そうなると、これから教育費がもっとかかるし、ローンだってあるのに、
年収が下がるなんて、ちょっと今はありえない
じゃない?という形で、反対されてしまうと。


確かに、正論のようにも聞こえるのかもしれないなと思うのですが、

どうでしょう。どう思われれますか?


こう言われると、夫さんのほうはますます話しづらくなって、
転職先が決まってから、決定事項として、奥さんには相談じゃなくて報告するという方もいらっしゃいましたし、


話したら反対されてしまうので、キャリアチェンジを諦めた
という方にもお会いしたことが、実はあります。



こういうときこそ、ファミリーキャリア。
家族としてキャリアを考えてみるのが、おすすめなんですよね。


何をするのかというと、大きくは2つあります。


1つは、メリットを考えてみること。
一緒にね。


そしてもう1つは、「この人、なんでこういう結論に達したのかな?」と
経緯を知ろうとすることです。


この2つ、とってもおすすめなんですね。

なので、詳しくは次回、来週お話ししていきたいと思っています。



「キャリアの合間に」は、1回5分1テーマで、
忙しいなかでも聞きやすいように、ということを重視してお届けしたいなと思っているので、
今日はこの辺りで、皆さんへの問いかけという形で終わってみたいなと思っています。


かぞくも、じぶんも、しあわせに。


ここまで。


●Spotifyで聴く


●Apple Podcast で聴く


▼この記事を書いた人
ふりふり|ファミリーキャリアコンサルタント
\かぞくも、じぶんも、しあわせに/
▶︎家庭を家族全員が自己実現するプラットフォームにしよう
🙋‍♀️「家族としてのキャリア」実践中(7年目)
👨‍👩‍👧 夫&息子と3人暮らし
✒︎国家資格キャリアコンサルタント

https://note.com/fulifuli/n/n83b9450d3994


▼仕事と家庭の両立キャリア相談 〜かぞくも、じぶんも、しあわせに〜
①お試しキャリア相談:想いを言葉にしてみよう

【プラン概要】
1回20分/2,200円(税込)|1対1 マンツーマン|オンライン開催(ZoomやLINE通話を使用)|
【こういう方におすすめ】
・将来に漠然とした不安がある
・仕事と家庭の両立に悩みがある
・まずは想いを言葉にしてみたい
-お気軽にメールにてお問い合わせください。
-ZoomやLINE通話以外の方法でもOKです。
http://becoming-you.org/consultation

http://becoming-you.org/consultation


▼各種SNS
●メール|rie.career@gmail.com
●Twitter|@familycareer_
●Instagram|@familycareer

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?