見出し画像

2023夏休み23日目

台風6号、7号と続くせいか、頭痛マックスの本日。

自宅で、ほぼナイトウェアのまま過ごしてしまいましたが、、、


控えめに言っても最高に充実した1日でした。


というのも、明日が剣道大会という息子と、昨日の練習試合の動画を見ながら、
あーでもない、こーでもない、と課題や対策について話し合い、

午後にはついに息子が1人で、これまでの動画を見直し、対策を立ててノートに書く、という自走型にチェンジしてくれたから。


とても嬉しい。


ああしろ、こうしろ、と言われてやるより、自分で考えてやってみるほうが、勝っても負けても100倍成長できるはずだから。


時間の使い方も彼の判断に委ねて、何をどうして今日の練習試合に挑むのか方法を考えるのもおまかせすると、

自分なりにやり切って、「今日は勝てる気がする!」と意気揚々、出かけていきました。


サッカーの中田さんも「結果より、成長にこだわれ」とおっしゃってます。

この体験を繰り返すことで、自律的に成長することを体得していけたら、、と
兆しが見えたことがとても嬉しい1日でした。


頭痛がぬけないつらい中ですが、

やはり最も大事で身近な存在が試行錯誤して自己実現を図る瞬間を間近で見させてもらうというのは、

私にとっては何にも変え難い幸せだなと、改めて感じています。


ちなみに、この記事は息子が稽古に行ってる間に書いてるので、勝敗や成長度合いは分かりません(笑)



そんななか、久々に連絡を取り合ったママ友とのやりとりからも、心が軽くなる一言が。


この春、WBCが盛り上がったときに、グローブとボールを息子に買ってあげたのですが、ほぼ使ってなくて
そのことを彼女に冗談めかして、ぼやくと、

「うちもWBCのあと急激に野球にハマるという流れ〜男子は単純でかわいい〜」と返信が!


これを見て、「あ、そんなもんか」と。

せっかく買ったのにどうして使わないのよ!と、心の底で批判的に思ってる自分に気付くと、

「そうか、単純なだけか!」と、腑に落ちたのでした。


やりたいときに、やりたいだけ、やりたいことをやる。


それでいいし、


そうできる平和な時代、思い切り生きたいですね。


明日は、剣道大会の同行は夫にお願いして、私は仕事を進める予定。

そして、来週平日は息子と過ごす時間をいまの想定よりも多めに取りたいと思っています。

逆算すると、今晩中にあそこまでやっておきたいなーというタスクも。このあと、なんとか、進めたい。


では…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?