見出し画像

はじめに〜ファミリーキャリアでいこう

はじめまして。

ファミリーキャリアコンサルタントのふりふりです。


「家庭を自己実現のプラットフォームに」をテーマに、

主に20代~40代の共働き夫婦のキャリア開発支援・両立支援に

ライフワークとして取り組んでいます。


8年前、私自身がキャリア迷子のまま母となり

家庭と仕事の両立に悩んだことがきっかけです。


職業は、ドローンライターと国家資格キャリアコンサルタントの

パラレルワーカーです。



このマガジンは、

私が「ファミリーキャリア」をテーマにした活動を志すまでに

悩んできたことや、試してみたことを

振り返ってまとめたものです。


ひとりの女性として、

妻として、

母として、

子としてのストーリーを、

15のエピソードに切り出しました。




家庭と仕事を両立しながら

試行錯誤しておられる方々が、


「こういう想い、わたしにもあるな」

「こう考えると、たしかに楽そうだ」

と、

共感することで日々の気持ちが

ふわっと楽になるような



結婚というライフイベントを迎えて

これからのキャリアを悩ましく感じておられる方々が、

「こんなふうにやっていくのはアリ」

「自分だけが悩んでるわけじゃない」

と、

何かしらのヒントを得て

自然とポジティブな気持ちを取り戻せるような、



そんな読み物にできたらよいなと思っています。




「ファミリーキャリア」とは、

キャリアをひとりひとり個人で考えるだけではなく

家族としてのキャリアも見つめ、話しあって築いていくという考え方です。


そのために、大前提として

キャリアとは「轍(わだち)」

歩いてきた道そのものだ

という目線合わせが大切です。


キャリアとは、

肩書きや職位、収入、資産そのものを指すのではなく


夫婦など家族で競い合うものでもなく

ましてや他の方と比べてるものでもありません。



一方で、家族のありようは10人10色。


・価値観や性格

・病気や障害なども含めた個人の特性

・ご家族の構成

・お住まいの地域や文化

・職業、収入

・年齢

・自身やパートナーの親との関わり


などなど

いずれをとっても、誰一人同じ方はいませんし、


完全なるロールモデルなど

存在しないものです。



いま、人生100年とも、vucaともいわれる

不確実な時代に、私たちは生きています。


自分らしい「幸せ」を感じて暮らせるよう

「家庭を自己実現のプラットフォームに」

みなさんとともに、目指していけたら嬉しいです。



このマガジンは、毎週火曜と金曜に更新します。

どうぞお楽しみに。


「Episode1. キャリアの迷子、母になる。」は、

8月19日(金)に公開しました。


\かぞくも、じぶんも、しあわせに/

📖マガジン「マイ ファミリーキャリア ストーリー」はこちら📖


🌷この記事を書いた人のプロフィール🌷

1978年5月生まれの牡牛座B型。
2022年現在、夫と息子と東京都内で3人暮らし。趣味は茶道。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?