人を「轢く」言葉探し

日々、言葉の面白さや偉大さを感じているのですが、人を「惹く」でも、人が「引く」でもなく、人を「轢く」言葉を探そうと思い始めた次第です。

「惹く」言葉、「引く」言葉、「轢く」言葉それぞれ、私なりの定義は次のようになります。


人を「惹く」言葉:惹きつける言葉。魅力に感じたり感動を覚えたり。

人が「引く」言葉:引かれる言葉。距離を置かれたり関心を抱かれなかったり。

人を「轢く」言葉:以下、詳細を記します。


「轢く」は「車に轢かれる」という例文に用いられるように、非常にネガティブな表現で利用されます。

ネガティブな言葉は強い印象に繋がるものです。

じゃあ、人をネガティブにさせたいのか?

そうではありません。

「轢く」言葉を探して、強い印象≒大きな衝撃を与えたい。

そう思っているのです。


「惹く」と「引く」であれば、「惹く」に近いのが「轢く」です。

ただ、「惹く」で生まれる感動とは別で「そんなことが!」「そういうことか!」「まさか!」というような大きな衝撃を「轢く」言葉で生み出せたらと思っています。


分かりやすく書こうと思っていたのですが、書けば書くほど深みにハマってしまいましたかね。

うーん。あ、こんな表現はどうでしょう。

「言葉がぶつかってきた!」

これが「轢く」言葉です。


となると「惹く」言葉は

「言葉に寄せられた!」

こんな感じになります。


言葉をぶつけたいんでしょうね。

強い衝撃を与えたいんでしょうね。

パンチラインの「パンチ」が「弱パンチ」ではなく「強パンチ」で打ち込みたいのでしょうね。


言葉は広く、深いものですので正解はありません。

それっぽい言葉はいくつか浮かんでいますが、あえて記載しません。

人を「轢く」言葉探し中です。


私のnoteを読み続ける中で「強パンチを食らった」「轢かれた」と思う言葉がありましたら、それが「轢く」言葉になります。

一緒に探して、見つけて、言葉とぶつかっていきましょう。




「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」