見出し画像

予習も復習もいらない。それが、落語。

「笑点」でお馴染み、落語家の三遊亭円楽師匠がラジオで話されていました。

落語を1度聴いてみてください。

落語は予習も復習もいらないんです。

同じ噺も、話す落語家によって全く違うように聴こえてきます。宝探しをするように、好きな落語家を探してみてください。

落語には日本人の忘れものがあります。それは、優しさだったり愛だったり。

未来を考えることも大事ですが、過去から学ぶことも大事です。

落語を1度聴いてみてください。


このようなことを話されていたのです。

話されていた時間は3分もなかったかと思いますが、

・落語は予習も復習も必要ない
・日本人の忘れものが落語にはある
・宝探しをするように落語を楽しんでほしい

これらが印象に残りました。

師匠の聴かせる力と語彙力(パワーワード)に圧倒されました。引き込まれ、言葉が印象に強く残ったのです。

最近は落語を全く聴いていなかったので、積極的に聴いてみたくなりました。

予習も復習も必要なくて忘れていたものを思い出せるなんて、素敵だなと思います。


radikoで師匠の言葉を聴いたり、落語に触れてみたりしてみてはいかがでしょうか。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」