見出し画像

1人飲みでの出会いの場

こんにちは、Tomoです😊


今回は、私の生活を豊かにしてくれた出会いの場についてnoteにしました🌷


読んで頂けたら幸いです♪


近所にできた新しいお店

私が上京して数ヶ月が経った頃、歩いて数分の場所に飲食店ができた。


帰り際、どんなお店なんだろうと気になりインスタで調べてみると定食屋さんのような美味しそうなメニューがずらり!

絶対今度行くと決めた。


しかし、その頃の私は自炊をするのが楽しくてそれから数ヶ月は行かなかった。



1人でお店に行った日

ある日、仕事で疲れ果てて何もやる気が起きなかった。

何気なくインスタを覗いているとそのお店の今日の定食が私の大好物の「エビチリ」だと書いてあり、仕事終わりの21時ぐらいに初めてお店に入った。



すると、全席カウンターでキッチンには1人のママさん、席には「みんな知り合い!?」と思う程の仲良しな常連さんがずらり


20代の人もいれば70代のおじいちゃんまで幅広い年代の方がそこでの時間を楽しんでいた。




1人で黙々とご飯を楽しむことが好きな私は
「1人で来るところ間違えた」と心の中で思った。


でも、入ったからにはしょうがないと思い今日の定食を頼むと「定食もうなくなっちゃった💦と言われた。


「あ、じゃあまた今度来ます!」

自然と口から出てしまっていた。


もちろん、また来るつもりはなかった。


すると、最後の定食を頼んだ常連さんが私に譲ってくれた。(申し訳ない…)

もういるしかない状態になった。


常連さんのほとんどがボトルキープをしていて完全に「定食屋ではなく居酒屋だった」


定食が出てくる間、隣の席に座っていた男女2人組が話かけてくれて緊張が少し解けた。



定食が届いて食べてみると
「家庭料理に出て来るような美味しいエビチリ」


私はすぐに「めっちゃ美味しいです☺️
とママに声をかけた。




面白い光景

それからと言うもの、ここでの時間は私にとって面白いことだらけだった。


①全員が私に質問攻め

職業、年齢、出身、恋愛などみんなから話しかけれて人気者みたいだった😂

みなさん結構いい感じに酔われてて反応とかも面白かったな🍻


②次に急に始まったのが自己紹介

なぜか1人ずつ私の席に来て自己紹介をしてくれて、インスタなども交換した

今思い出しても異様な光景w

(人覚えるの苦手でその日は名前と顔一致できなかった😥)



③系列店のBarにみんなで行く

定食屋と思って行った店は23時閉店で、周りの流れでBarに行くことになった。

何気なくついていくと、そこは私が気になっていたけど1人で入るには勇気がいると感じていたお店だった!


するとまたまた、「みんな知り合い!?」と思うほどBarの店主も「やっほ〜」的なのりで私の周りの人と接していてこんな世界初めてきた…と思った。





出会いの場

上京してからというもの、同期と遊ぶか仕事するか1人で出かけるかの3択しかなかった私にとって、この出会いは生活を充実させる1つの手段になった🍀



ここで出会った人たちは、職種も家柄も年代も違い色々な話を聞くことができて本当に楽しいし学ぶことがたくさんある^^


今付き合っている彼もこのお店の常連客の1人


本当に出会いって思いもよらないところで
あることを体感して驚くことだらけだった!




新しい場所

初めは「来るところ間違えた」と思った


でも、エビチリを譲ってくれたり周りの人が仲良くしてくれたり親切にしてくれたり


周りのおかげでこんなにも楽しい空間と出会えて
本当に感謝の気持ちでいっぱいになった💕




この経験から私は新しい場所に自ら行くことって
本当に楽しいな!と感じた😌


最後まで読んでくださりありがとうございます♪



【おまけ】

エビチリを譲ってくれた常連さんには今でも
「俺のエビチリ取った」って言われます😂


後から聞いた話なんですが、その居酒屋に1人で来る若い子なんて滅多にいなかったらしく、絶対捕まえると思われていたらしいです笑笑

見事に確保されました🤭


おわり!!

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?