見出し画像

ネガティブだからと悩む必要はありませんよ😊~ネガティブ思考にも良い所はある~

日にちが空いてしまいましたね💦

今日はノウハウではなく、「ネガティブだからと悩む必要はない」ということを書いてみようと思います。

僕は復職を目指している時、自分と向き合う機会が多かったのですが、その度にネガティブな自分が嫌になってました。
周りからは、「もっとポジティブに考えたら?」とよく言われましたが、どうしてもできず、そんな自分に嫌気がさし自己肯定感が下がるという、悪循環に陥っていました。

そんなある日カウンセリングを受けた時に、カウンセラーさんが言った一言。
「ポジティブにも使えるポジティブと使えないポジティブがある。ネガティブも同じ」

【使えるポジティブ】
物事を前向きに捉える事ができる
【使えないポジティブ】
・慎重さに欠ける

例えば、お医者さんがポジティブ思考だとダメですよね?
これくらい大丈夫だろうとか言ってたら、患者さんの異変に気付けないかもしれない。

【使えるネガティブ】
慎重
【使えないネガティブ】
・何事も悲観的に捉えてしまい、冷静な判断ができなくなる

昨年、お亡くなりになられた野村克也さんがおっしゃられてました。
「キャッチャーというポジションは、ネガティブ思考じゃないと務まらない。この配球読まれてたらどうしよう。ピッチャーがコントロールミスしたらどうしよう等々。」

ちなみにカウンセラーさんからは、各々の使える部分だけ使って、使えない部分は捨ててみてどうだろうと言われました。
凄くすっきりしました。

ポジティブにも悪い面はあるし、ネガティブにも良い面があるんです!
堂々とネガティブでいていいんですよ!

ただネガティブについて、自分なりに努力して良かったなぁと思うところはあります。
僕は

徹底的にネガティブ極めました

徹底的にネガティブを追求し、なにか不安なことが出てきたら、不安の元を潰していくようにしました。

これを今でも実践しています。
そうすると周りからは、「佐藤さん、ポジティブになったねぇ」と言われるようになりました(笑)
僕、ネガティブ極めただけなんですけどねぇ(笑)

ネガティブとポジティブには、使える部分と使えない部分があって、ネガティブとポジティブは、表裏一体ってことですね!

ネガティブで悩んでいる皆さん。
今のままで大丈夫ですよ
😊

ただ、自分にとって使えるネガティブって何だろう?
と考えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?