元指導員兼発達障害者のあしあと

発達障害(自閉症スペクトラム障害)当事者。学童保育や放課後等デイサービスで生きづらさを抱えてる子どもたちの指導員として約5年従事してきました。今は講師として駆け回ってます。経験や葛藤、喜びを投稿し、お役に立てればと考えております。

やり続けることの大切さ その2

問題です。写真の駅はどこでしょう?ヒントは停車駅です 正解は新大阪駅です。駅の発車案内を挙げたのにはこのタイトルと私の体験談を関連付けて話すためです 前回はこだ…

やり続けることの大切さ

お久しぶりです。ブログ更新が見事に三日坊主になりました(笑) が、またブログを経験の備忘録として再開します。今回は「頻繁に書くぞ!」と意気込み過ぎず気まま~にやろ…

パズルと言葉ー発達障害の自尊心

おはこんばんにちは。今回は前回の予告通り自尊心を中心に取り上げます。初めて目次を設定しまた、論調で書く試みをするので違和感あるかと思いますが宜しくお願い致します…

私の発達障害から考えた配慮とは

おはこんばんにちは。今回は発達障害と配慮について記していきます。この写真がポイントです。 初めに、私はだいたい15年前、まだ発達障害があまり知られてない時に診断…

note はじめました

おはこんばんにちは。ついにわたし、ブログはじめました。 はじめに簡単に自己紹介から。 私は発達障害の1つ、自閉症スペクトラム障害とADHDではないも のの、多弁傾向…