見出し画像

潰瘍性大腸炎で入院5日目「シャワーデビュー!」

今朝は頭が痛くならずに済んだのでホッとする。

朝、病棟をウロウロしていたら、ロビーの前で私の斜め向かいのベッドにいるおばさんとバッタリ会って話しかけられたので少し立ち話をした。とてもよくお話しする方で、でも聞いていると入院や手術がとても不安なんだろうなあ、心細いんだろうなあ、誰かと話がしたいんだろうなあというのをとても感じた。よくお話しされるので私は主に聞き役だった。

ステロイドを投与しはじめて3日目なのだけど、心なしか顔の丸みが増えたような気がする。自撮りして夫に送ると「気のせいだよ」と言われる。
まあもともと丸いからなあ(笑)

やっとシャワーを浴びてくることができた。一日中点滴してるのにどうやって入ればいいんだろう?と思っていたら、針は刺したままだけど点滴を止めて管を外し、針を刺しているところをビニールなどでぐるぐる巻いて濡れないように保護をしてくれた。痛くないとはいえ、針が刺さっているので力を入れるのが怖いからなかなか腕をスピーディーに動かすことができず、ひとつひとつの作業に時間がかかってしまう。それでも30分で予約をとっているからできるだけ急いで済ませたのだけど、髪の毛まで洗うのはなかなか忙しかった。ドライヤーまではできなかったからタオルドライと自然乾燥にしたけど、空気が乾燥しているのでしばらくほっといてると結構乾く。

午前中に採血があって、その結果を見た主治医が夕方頃にやってきて「炎症の数値下がってるよ」と。数値いくつですか?と聞いたら他の患者さんの数値とごっちゃになってて詳しくはわからなかったけど、なんにしても下がってるらしい。下がってるならよかった。

絶食中だけどお茶は飲んでいいとのことだったので、食事の前に配りに来てくれるほうじ茶が楽しみ。そしておいしい。
ほうじ茶も白湯もおいしいんだけど、他のお茶も飲みたくなってるので、何かないかな~?お腹のことを考えたらノンカフェインのお茶の方がいいかなあ~?とか考えながら、ティーパックのお茶をネットで物色しはじめる。


【入院5日目】
・絶食5日目
・ステロイド50mg 点滴投与 3日目
・排便回数:8回(うち血便6回)
・看護師さんに「目視させてください」と言われていたので血便が出た際に目視してもらった。
・これは入院前からなのだけど、排便は主に夜中、朝方、夜あたりに多く、寝ているところを便意で起こされるため、朝までぐっすり寝れていない。


*注意* 入院中のことを思い出しながら記事を書いております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?