ふくちゃん*潰瘍性大腸炎の管理栄養士

潰瘍性大腸炎持ちの管理栄養士。 発症して5年目。HSP傾向あり。凝る時は凝るけどわり…

ふくちゃん*潰瘍性大腸炎の管理栄養士

潰瘍性大腸炎持ちの管理栄養士。 発症して5年目。HSP傾向あり。凝る時は凝るけどわりと面倒くさがり(笑) Ⅱ型糖尿病の夫と二人暮らし。 炎症悪化で2020年12月に入院。 現在は退院しステロイド減量中。 入院中の記録や、日々の食事等について書いています。

最近の記事

潰瘍性大腸炎で入院6日目「日記はじめました」

朝、腰の鈍痛で目覚める。少し様子を見たけど、じんわりと痛かったので7時頃にブスコパン(痛み止め)を飲んだら、その後痛みが和らいだ。頭痛の気配もあったのでカロナール(痛み止め)も飲んでおいた。おかげで頭が痛くならずに済んだ。 入院前からそうだったけど、夜中や朝方に便意で起こされ何度もトイレに行くため、しっかり睡眠をとった気がしなくて、朝起きても昼間に急に電池が切れてお昼寝をしている。そのお昼寝も30分とか1時間くらいで目が覚める。 午前中、主治医が昨日の血液検査の結果が書か

    • 潰瘍性大腸炎で入院5日目「シャワーデビュー!」

      今朝は頭が痛くならずに済んだのでホッとする。 朝、病棟をウロウロしていたら、ロビーの前で私の斜め向かいのベッドにいるおばさんとバッタリ会って話しかけられたので少し立ち話をした。とてもよくお話しする方で、でも聞いていると入院や手術がとても不安なんだろうなあ、心細いんだろうなあ、誰かと話がしたいんだろうなあというのをとても感じた。よくお話しされるので私は主に聞き役だった。 ステロイドを投与しはじめて3日目なのだけど、心なしか顔の丸みが増えたような気がする。自撮りして夫に送ると

      • 潰瘍性大腸炎で入院4日目「頭痛が痛い!」

        朝4時過ぎに頭痛で目覚める。あんまり痛いので、もらっていたカロナール(解熱鎮痛剤)を1錠飲むけど治まる気配がない。飲んでから1時間ほどしても痛いので看護師さんに「やっぱりまだ痛いです」と言ったら主治医に確認をしてくれた。「カロナール、もう1錠飲んでみて」とのことだったので飲んでみたところ、少しずつ和らいできて、さらに1時間経った頃にはだいぶ楽になり始めた。 私はわりと頭痛になりやすくて、特に、天気・気候などに影響を受けて頭痛を起こす。外出の際には解熱鎮痛薬のロキソニンを常に

        • 潰瘍性大腸炎で入院3日目「大腸内視鏡検査の日」

          朝6時に飲み薬を飲み、以降はお茶飲まないでいてくださいねと言われる。点滴しながらぼんやり過ごしていると10時前に検査着に着替えるよう声をかけられる。 「お湯で浣腸するのを3回やりますね~」と言われる。1回あたり500mlのお湯を入れて、少し待って、出して、というのを3回。下剤を使って何度も排泄するよりは体の負担が少ないのだろうけども、それでも合計7~8回ほど排泄しているので、ただでさえ体力が消耗している体にはそこそこの負荷がかかって、点滴棒につかまってふらふらしながら部屋と

        潰瘍性大腸炎で入院6日目「日記はじめました」

          潰瘍性大腸炎で入院2日目「なんにもしない日」

          8:00ぐらいから1本目の点滴。トータル3本の点滴だったので夜中までかかった。昨晩は頭痛で寝つきが悪かった。 隣のおばあちゃん、独り言が多いし同じこと何度も繰り返すし少し様子が変だな~と思っていたら、巡回にきた看護師さんから 「お隣、大丈夫ですか?他のベッドが空いたら移動されますか?」と声をかけられる。 別に支障がなさそうだったし気にならなかったので、「大丈夫ですよ~」と返答。 大腸の内視鏡検査は翌日で、通常であれば検査に備えて検査食を食べる日なのだけど、私は前日から絶食

          潰瘍性大腸炎で入院2日目「なんにもしない日」

          潰瘍性大腸炎で入院1日目「初めての入院!」

          夫が入院に付き添ってくれた。 指定された時間内に病院に到着して入院手続きを始めるも、前の晩に38.3°の熱があったため、内科で新型コロナの検査を受けることに。結果が出るまで一人で処置室にいてくださいと言われ、夫には待合室で待っててもらう。小一時間待ってると結果は陰性だった。 待ってくれていた夫と再び手続きのところへ行き、一緒に病棟へ向かう。夫とはここでお別れ。 病室に通されると4人部屋だった。看護師さんから説明を受けたり、病棟を案内してもらったりとオリエンテーションが終わ

          潰瘍性大腸炎で入院1日目「初めての入院!」

          自己紹介

          自己紹介の予定