環境で鬱になる

結局環境によって人は鬱になるのではないかと思います。

学生時代、私は虐められることもなくぬくぬくと生きてきました。高校受験、大学受験と経験し辛いことは多々ありましたが鬱になる程ではありませんでした。

それが銀行員となり、仕事が全くできないこともありイジメの対象となってしまいました。

初めて味わう挫折感。他の同期もイジメられている人が多く、自分だけではないと慰めようとしますが辛いことにかわりはありません。

銀行は仕事ができない人にとっては地獄の職場だと思います。まず人間扱いされません。仕事が人並みにできて初めて人間として扱われるのです。

私は仕事が分からない→上手く周りに聞いたり頼ったり誤魔化したりできない→とんでもないミスをする、パニックになる というルートをたどっていました。そして日々自信を喪失していきました。

自分に合わない環境にいて自信を喪失。こうして人はどんどん鬱になっていきます。

今の障害者支援施設は人間関係も良く、仕事が人並みにでき、多数資格を持っていることで自信もつき鬱になることなく過ごせています。結局環境が一番大事だと思う日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?