見出し画像

#42 集団浅慮に陥らないための3つの工夫。

三人寄れば文殊の知恵。

画像1

日本にはそんなことわざがありますが、しばしば

会議が多い
決定が遅い
良い決断がくだせない

といった事態が起きることがあります。


なぜそんなことが起きてしまうのか?

どうすればそれを防ぐことができるのか?

立場の異なる方々との調整役を担うソーシャルワーカーであり、
職場のマネージャーである自分なりに、説明してみます。
その上で、自分がチームで良い決断を下すために心がけていることを書いてみます。


1 集団浅慮(group think)とは?

集団浅慮という言葉を知っていますか?

集団浅慮(group think)は、集団で何かの合意形成を行うにあたって、意見が正しいかを十分に吟味することなく、おかしな決定をしてしまうことです。

例えば、会議をやればやるほど施錠対策がめちゃくちゃ厳しくなったり。
いや、そこにそこまでリソース割かなくてもよくない?みたいなこと、ありません?笑

会議をすればいい判断を下せる、みんなで決めれば安心だから、、ということで、会議が増えるのも、集団浅慮の影響のひとつかなと。

この集団浅慮って本当に厄介で。
発言力のある人の意見って通りやすいじゃないですか。

例えば、発言力のある人が提案する施策が、「集団の施策」となってしまうと、それは集団として「良い施策」ではなく、「安心な施策」でしかないんですよね。

これって考えれば考えるほど難しい。

この集団浅慮に陥らない工夫、あくまで自分の場合は、ですが、以下のことを心がけています。


2 工夫1:同じ立場の人に相談する

ぼくが職場内で重要な決定、主張をするときは、事前に上司か、他エリアのマネージャーに相談しています。

重要局面では、この「相談」をしてから、チームに提案をすることが多いです。

何故かというと、立場上、自分の発言が、そのままチームの意見になりうる可能性が高いからです。

ぼくはこの「立場」が意見の優劣や強弱に影響してしまうのが本当に残念だなーーと思っているのですが、、
それはまた別の機会で考えてみたいと思います。

そういうわけで、「自分が思う意見」というより、「チームのための意見」とすべく、事前に客観性を持たせることのできるよう工夫しています。

3 工夫2:率先してファシリテーターになる

そもそも意見を出さない。進行役に徹する。これが2つ目の工夫です。

そうは言っても意見いっちゃいますけどね!!!笑

それでも、自身が「ファシリテーターやります」と会議で宣言するだけで、ちょっと違います。
ファシリテーションスキルはまだまだ磨いているところですが、、

意見を引き出す
ことばに詰まったところでフォローを入れる
整理して物事を伝える

というのは、相談支援業務での経験が活きている気がします。
本来、傾聴対応に慣れている福祉職従事者であれば、ファシリテーターはやりやすいんじゃないでしょうか。

そんなわけで、発言力のある人ほど、意見しにくい役割においてみるというのはいいかもしれません。


4 工夫3:話しやすい雰囲気づくりを心がける

発言してもらえなければ、ファシリテートもできない!ということで、話しやすい雰囲気をつくるのが3つ目の工夫です。

(...工夫を紹介すればするほど、「自分できてるのかな?」って自己内省しちゃいます、、、笑)

最近、チームのミーティングでトーキングオブジェクトを導入しました。

画像2

これを持っている人に今発言権があるということを示します。

ファシリテーターが任意の人にこれを投げる

意見を出してもらったら、意見を出した人が、次の人に投げる

これを繰り返します。

そうすると、なんとなく雰囲気良く意見が出せる(ような気がする)んですよ!!!

上場企業の研修ワークショップではこのようなトーキングオブジェクトを用いたファシリテーションが有用とされ、積極的に導入されているそうです。

これは明日にでも職場で導入できるので、おすすめです。

(ちなみに写真のオブジェクトは、スタッフに作ってもらいました。か、かわいい)

話し合いの場づくりのための工夫は、色々あるのかなと思います。
よかったら会議やミーティングでどんな工夫をされているか、教えてくださいね!


5 まとめ

集団浅慮は、いかに優秀な人材が揃った会議の場でも起きうる心理現象です。

集団浅慮に陥らないために、

自分の意見に客観性を持たせること

発言力のある人は、率先して進行役に回ること

発言しやすい雰囲気作り、場づくりに努めること

それらについて、紹介してみました。

日本は、とにかく会議が多いと揶揄されがちな国です。
一つ一つの会議が質の高い会議であれば、会議の数も少なくて済むし、時間も短くて済みます。

「三人寄れば文殊の知恵」
それが実現するような集団を、形成していきたいものです!


#私の仕事
#心理
#福祉
#ファシリテーション
#会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?