見出し画像

#200 2022年版自己紹介!


祝200回!!

というわけで、第100回ぶりに自己紹介記事を書きます!

あえて100回目の投稿を見ずに、今の自分の言葉で、自己紹介記事を書こうと思います!

1.略歴

ひとことでいうと、パラレルキャリアを歩む福島を愛する社会福祉士です!

1992年生まれ、福島県福島市出身。


2011年福島大学に入学。
このタイミングで東日本震災がありました。その影響で、在学中、震災復興支援活動に取り組んでいます。


2015年に同大学を卒業後はそのまま同大学院に進学しました。
研究テーマは英語学習者のモチベーションをいかにして高めるか?に関わることでした。しかし、紆余曲折あり研究者になる道を断念。

2017年、福祉系NPOでボランティアをしたことをきっかけに、障がいのある方々の就労支援に従事する道を選択し、大学院を中退します。
また社会福祉士の資格取得をするために通信制学校に通い始めました。

2019年、社会福祉士資格取得。
同年、ご縁あり、オーストラリア・シドニーに滞在し、海外の福祉を学ぶ機会をいただきました。

2020年、福祉系ベンチャー企業に転職
管理者、サービス管理責任者を歴任してきました。

2022年、専門職大学院に入学
働きながら学びを深めています。

現在は、本業で人材採用・育成業務に携わる傍ら、複業として、善意の循環(恩送り)をカタチにしたペイフォワードカフェの開催や、社会福祉士として高校・大学などでの講演活動等を行なっています。

2.本業について

HR推進室室長
福祉系ベンチャー企業で人事周りの仕事をしています。

具体的には、
・新卒/中途採用
・人事制度開発/運用
等を担っています。

今までの経験を踏まえ、福祉分野は、


答えのない実践(感情労働)を強いられるため、従業員(支援員)の心の消耗が突発的、断続的に起きる

人材育成がシステマチックにしづらいため、社員の成長幅は上司に依存しやすい


ことがなんとなくわかりました。

そこで、
支援者支援が必要ではないかと思うに至りました。

そういうわけで、HR領域に強い関心を持ち、社内でHR推進室を立ち上げるに至ります。

ビジネス界隈で叫ばれている心理的安全性などの概念は、とりわけ福祉分野で働く従業員にとって重要ではないかと考えています。

現在は、毎日勉強しながら、実践を積んでいる最中です。

就労支援
現在まで、約7年障がいのある方々の就労支援に関わっています。

自分はその中でも

就労継続支援B型で5年、支援員
就労移行支援で2年、管理者・サービス管理責任者

として仕事をしてきました。
現在勤める会社でも、就労移行支援事業所にて勤務しています。


一般社団法人
株式会社

どちらの障害福祉も経験しており、福祉観の違いや福祉制度に思うところがあります。

3.複業について


ペイフォワードカフェ 代表
恩送りをカタチにしたコンセプトカフェを市民団体として実施しています。

社会福祉士としては、インフォーマルな福祉実践の場でしょうか(あまり意識していませんが...)。

コアメンバーは3名。
2019年に立ち上げて、2022.7現在まで5回開催しました。

第1回は自己資金を持ち寄って、共感いただいた仲間たちと共に実施。
就労継続支援B型まちなか夢工房の飲食スペースをお借りして実施しました。

第2回は福島とシドニーで同時開催し、「TSUNAGUカフェ」としてオンラインで交流。
異文化交流を行いました。

第2.5回(第3回)は「心の給水ポイント」をコンセプトに、規模を縮小し実施しました。

第4回は「巡るカフェ」をコンセプトに福島市内3カ所を巡りました。

第5回では、「環るカフェ」をコンセプトに環境に配慮したカフェで実施。
このとき、NHKの取材を受けました。

自分の住むまちをやさしさにあふれたまちにしたいという思いで細々と活動を続けています。


ふくしまソーシャルワークラボ 代表
自身の経験に基づき、福祉に関する認知・啓発活動を行なっています。

とある高校でゲスト講師として登壇したことがきっかけで、自分にとっての自己実現はまさにこの活動にあると思うに至りました。

現在は、教育研究員の黒澤先生と2人のチームです。
自分たちの自己実現のために取り組みを続けています。
活動に興味のある方はぜひご連絡ください!

4.学業について

2022年4月より、社会事業大学大学院に通っています。
いわゆる福祉系の専門職大学院です。

自身の実践力を高めるため
知らない分野、見えなかった世界を知るため

日々学んでいます。

2022年4月からの投稿の多くが#学びのアウトプットなのは、このためです。
自分は特に組織開発や人材育成に興味を持って学びを深めています。

5.終わりに


本業を自己成長
複業を自己実現
学業を自己研鑽


の場と捉え、いずれも大切にしながらパラレルキャリアを歩んでいる人間です。

本業の都合で埼玉に住んでいます。
しかし複業活動は主に福島が拠点です。
今年は更に学業があって毎週東京に通っているという、とても濃密な日々を過ごしています。笑
そんな中でも、バランス感覚を大切に過ごそうと考えております。



自分には人生のミッションがあります。

思いやりを広げる人を増やす



自分はこのために生きているというある種の信念です。

詳しくはこちらのインタビュー記事を参照↓

いずれの活動も、このミッションに結びつくよう、絶えず考え抜き、実践を重ねていきたいと思います。


---

以上、自己紹介2022Ver.でした!

今後も継続して発信を続けていきます、どうぞよろしくお願いします!


\\こちらからカジュアルにお話することもできます!//

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?