見出し画像

炭酸ガスの配管

「福繁食品麦酒醸造部」というクラフトビールメーカーです。香川県東かがわ市で女性醸造家ひとりでビール醸造しています。コンセプトは「楽しい時間を盛り上げるビール」「ビールが苦手な方にも飲んでいただきやすい入口のビール」です。

もともと醸造所での瓶販売は土日に行っておりましたが、今後数ヶ月は平日醸造長完全不在となります。ご用命の際は土日12時〜17時にご訪問ください(イベント時は不在)。詳しい予定は弊社Facebookをご確認ください。
「福繁食品のFacebookのページ」

マイクロブルワリーの主の多くはDIY好きという偏見。他の世界をあまり知らないのですが、「物を作る」という仕事をされている方は、多かれ少なかれそういう側面をお持ちなのではないでしょうか?

さて、我が醸造長も仕込みや瓶詰めの合間を縫ってDIY作業に勤しんでおります(むしろそっちの方が捗ってる?)

先日広報担当のもとに届いた写真は「炭酸ガスの配線」の詳細でした。こんなマニアックな写真……ご覧ください。

ビール醸造では炭酸ガスを使う工程がいくつかあります。大きなボンベが醸造所の隅の方にあるのですが、ここからホースを伸ばしていきます。
ホースはビス留めした部品で壁に固定、開閉用の部品も取り付けます。
伸びるホースはどこまでも。
ホースはとうとう天井にまで達して……。
その先にはプレハブ冷蔵庫が!ここまでガスを運びたかったのですねー。
こちらはおまけ写真。こういう棒状の道具を固定する部品が百均でも売られているのですが、先日粘着が次々と剥がれてしまったので、こちらもビス留め仕様の部品に付け替えました。美しいね!

とまぁ、需要がなさそうな写真をご覧いただきました。ありがとうございます。

夏!イベント目白押し!ぜひぜひ野外ビール楽しんで欲しいです!

8月6日(土)ReReマルシェ 12〜15時(東かがわ市横内)
8月6日(土)丹生納涼祭 16〜21時の夜開催!(東かがわ市丹生)
8月19・20日(日)ブランチビアパーク 17〜21時(岡山県北長瀬)
8月21日(日)さぬきマルシェ 9〜13時(高松市)

近隣の方はぜひお運びくださいませ〜。

「福繁食品のFacebookのページ」

文責:広報担当


福繁食品の瓶ビールお取り扱いのお店
東かがわ市三本松「味道源」 ・東かがわ市三本松「魚源」
東かがわ市三本松「ポルティヴィア パッソ」
東かがわ市三本松「SANU」 ・東かがわ市三本松「UNWASTED」
東かがわ市引田「アミーマンボス(株式会社再生機構)」
東かがわ市引田「マルタツ手打ちうどん」
東かがわ市入野山「白鳥温泉」 ・東かがわ市白馬篠「ベッセル大内」
高松市「藤塚町マルシェ」 ・高松市「四国ショップ88」


「福繁食品のFacebookのページ」

↑↑↑イベント出店等の情報発信は主にFacebookでやってます!

「福繁食品のBASEのページ」 ← ネット通販はこちらから!

「福繁食品のYahoo!ショッピングページ」←大手ネットモールにも進出!

「東かがわ市ふるさと納税」 ← 1〜4、6のサイトの掲載中!

「福繁食品のInstagram」 ← フォローしてね!

「福繁食品のYoutube」 ← 動く醸造長が見られます!

「福繁食品のTwitter」←開設したのが最近過ぎる弱小アカウント!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?