見出し画像

【初体験】転職エージェントを使ってみた

先日転職エージェントに登録し、本日初の電話面談をしました。

転職エージェントの仕事は転職したい人に人材を求めている企業に就職させて利益を得るという仲介ビジネスなので、きっとこれはどう?これはどう?なんてことになるのかと思いましたが・・・

まったくそんなことはなく、もう転職エージェントの担当の人のこと大好きですww
本日の様子を伝えていきたいと思います。

ドキドキの電話

まず、事前に登録しておいた情報をもとに聞き取りがありました。
転職を希望した理由
希望する職種
いままでどのような仕事をしてきたのか
やってきたことの想い

などなど

これらをとにかく親身に聞いてくれます。
この聞き方が気持ちいいんです!

本題へ

一応、ぼくが事前に提出した希望で探してくれてあった企業を一社紹介してくれました。
紹介と言っても、こうゆう企業がありますよ。程度ですが。
是非ここに!って感じではありません。

そこで、内容を確認してぼくのやりたいことをより具体的に聞きだしてくれます。

実は、ぼくも一社ハローワークでドンピシャだけど収入が。。。ってゆう企業があり、それについて話しました。

当然仲介ビジネスの転職エージェントなので、自社でそこの会社を紹介できないか、なんとかその会社の名前を聞き出そう・・・
なんて思いそうなもんですよね。

そんなそぶり全く見せずに

「えっ!それすごいピッタリじゃないですか!そんなやりたいことにピッタリの仕事があるなら迷わずそこに行けるように準備していきましょう!」

と言ってくれて、自分の経験で補いないところをアピールポイントでカバーする職務経歴書の作り方とかを教えてくれました。
そして、その転職エージェントのフォーマットで担当の方に提出してくれれば添削してアドバイスをくれるとのことでした。

転職エージェントは迷わず使うべき

そんなこんなで、明後日また添削した結果をお話しするのですが、全力で応援してくれる担当の方にすでに感謝してます。
まだ、転職してないのにww

だって、転職エージェントは自社に求人を出しているところに就職を斡旋してなんぼのお仕事ですよ。

なのに、自社にない求人のお世話を無料でしてくれるなんて。。。
もう最高の転職パートナーです♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?