見出し画像

【即採用】誰でも受かる介護の仕事

ぼくが勤めている施設は人材不足に悩まされています。

給料はいいし、残業だってほとんど無し(効率良い人は)なのに
なぜこんなにも人材不足なのか。

単純に人が来ないとか、辞めていくとかそんな簡単なことではありません。
その根深い理由について書いていきます。

現状

重症心身障害児・者の施設で支援員として働いていますが、やっていることはほぼ介護職です。

人を持ち上げたり、お風呂に入れたりするため、ある程度の力仕事にはなります。
しかし、150cmくらいの中年のおばさんでもやっているので健康的な人は問題ないでしょう。
また、移乗に関してもリフトを導入している部分があるので「よいしょ!」と一日に何回も持ち上げるということもありません。

おわかりの通り、体が大変だから辞める。という人はほとんどいません。

全ては採用にあり

就職を希望する人は課長から割り振られたユニットで数日間実際に働いて、現場の職員がその人は働けそうか、また、希望する人もここで働いていけそうかという試験をします。

その後、課長、部長、施設長との面談をして後日採用をお知らせするシステムです。

このシステム、一見しっかりしているように見えますが、現場の意見は全く反映されません。

ここ数年、中途で入ってきた職員は現場からはちょっと難アリということで採用は難しいんじゃないかとう判断をし上司に報告をあげています。
その理由としては

・利用者への態度
・喋り方
・絶対メンヘラ

あたりがほとんどの理由です。

しかし、上司としては
「この子、伸びると思うんだよね」
・・・??
何を根拠に!?

頭数がいればいい

みなさん、介護に限らずこんな話を聞いたことがありませんか。

退職を希望していたが、その時期になっても
「次の人が見つかるまで・・・」
と引き留められる。

これ、要するにあなたに居てほしいんじゃなくて、人数いてほしい
つまり、あなたの価値になんて興味はなくて、あなたの時間を費やしてください。
ということですよね。

人を管理する人はとりあえず勤務を組んだり、業務を回したりすることを最優先になりがちです。
あ、もちろんそんな人ばかりではないですよ。

だから、態度が多少悪くても、メンタルに問題を抱えていても、大きな問題にならなければ採用して、あとは現場の人たち面倒見てあげてね。
ってゆう丸投げになってしまうのです。

ちなみに、ここ2年くらいでメンヘラ原因でやめた人4人くらいいます。
その全員が現場から「ヤバい」という声をあげた人です。

それでも採用されない人

一応、聞いてみたことがあります。
「そんなに求人ひっかからないものですか?」

すると、
「断ってるんだよね。だって50歳過ぎた腰痛持ちのおじさんとか、トラック運転しかしたことないシルバー手前の人とかばっかりなんだもん」
あ、さすがにその辺は断るんだなww

他業種で学んだことを活かして・・・

と考えて介護の仕事にいこうとするとけっこうひどい目にあいます

これ、他業種とかだけでなく、異動でもあることなんですけど
その場所で長く働いている人が幅を利かせてるパターンけっこうあります。

その人たちが新しいことや、違う考え方、知らないものを=悪

と考える人が多いからです。

ぼくも異動していままでいいと思ってたことは、ここでも取り入れていこうと考えましたが、そもそもぼくの考えなんて必要としていません。
とにかく、いまよりも楽に、自分の負担は増えないように
そうゆう働き方をしたがります。

なので、まずは初心者なので教えてください
の精神でアイディアとは絶対言わない方がいいです。

是非介護の仕事へ

それが耐えられる人なら、ある程度の健康と若さ(40代くらいかな)があればとりあえず就職できます。
ぼくのいる施設に限ってはですが。
でも、そうゆう施設多いと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?