見出し画像

糖質摂取ダイエッターも野菜を大量摂取する場合は、脂質摂取ダイエッターになってしまうお話

最近はちょっと頑張っているこうきです。

何を頑張っているかって言うと、自重トレーニング。

腹筋よりもおしり周りと背中周りがもう少しマシになって欲しいので、マシンを使わないトレーニングをやっています。

今日はやったけど、昨日は既にサボっていたりしますので、ホントに続くのかしらってところでもあるのですが。

そんな意識の低~~い私ですが、本日いよいよ60キロを下回り、ー10キログラムを達成したことになりました。

これもひとえに皆様のおかげ。。。。。。。

ではなく私が頑張ったからでございます。

今日はやって昨日はサボったものはありますが、そこそこどころかダイエットに関しては結構頑張っちゃっているんです。

私が痩せた太ったなんて、私本人以外にとっては、どうでも良いことなんです。そんな事は知ってます。

でも書くの、だって痩せて嬉しいんだもの。

さて、私が痩せた結果はこの辺して。

今回は、糖質摂取出来ないぐらい野菜を食べてしまったお話。

これがこの日の晩御飯。

白米無し。

30cmオーバーの器に入ったサニーレタスと水菜のサラダ、

汁より多い!!キャベツたっぷりの食べるスープ。

手羽中の唐揚げ。

全部食べれるまでお米食べれませんをルールとして、食べ初め。途中味に飽きながらもどうにか食べ終わり、お米入りませんって言うぐらいお腹いっぱいになりました。

スープは、ウインナーでタンパク質、コーンで糖質追加で、どうにか食べれる味になってくれと思いましたが、油足さないと、食えないよなと言うことで、サラダ油を投入してどうにか食べれる味にしました。

そして、生野菜。 水煮のツナ缶と豆腐でもタンパク質で、ドレッシングの油を抑え目にして食べようと試みましたが、やっぱりレタスのモサモサ感を油なしはしんどすぎて、大さじ7杯分ぐらい使ってしまいました。

以前の記事で油のカロリーはえげつないよって発言をしましたが、今回やってみた結果、晩御飯としては普段より、カロリーオフとは全くならなかったです。

脂質でオーバーするかもと思ったのですが、セーフでした。

1日単位では脂質がオーバーしていますがカロリーはオーバーしませんでした。

ちなみに自分は野菜嫌いです。もっさもっさした葉っぱをノンオイルで摂るなんて不味すぎるので油入りのドレッシングは必須なのです。

パッサパッサの脂身少ない鶏ムネや鶏ササミ、ツナの水煮あたりや、大豆製品の豆腐あたりと一緒であれば、ドレッシングの量は減らせますが、これもノンオイルでは無理なのです。

「ドレッシングは脂質が高いのでノンオイルのドレッシングなど使うなどの工夫をしましょう」って文面を見て、「んなもん。出来るか!!軽々しく書きやがって!!」と思ってしまうのです。

以上。野菜多めだと脂質摂取ダイエッターになってしまうお話でした。

ほぼほぼ、誰も興味無い私のの食事の好みでしたね。

そんなことは知っています。

でも、書きたいの。

美味しく食べたいと日々考えてるんだもん。

今回も一応レシピブログですので、野菜摂取メニューからキャベツのスープをご紹介します。

<汁より多い!!キャベツたっぷりの食べるスープ>

材料(3人前)

キャベツ・・・1玉
人参・・・1本分
コンソメ固形・・・3粒
ケチャップ・・・大さじ4杯
塩・・・ひとつまみ
水・・・全部で900CC

ウインナー・・・適宜
コーン・・・適宜
プチトマト・・・適宜
サラダ油・・・適宜

①キャベツ切る。1センチ幅ぐらいで切っています。
②圧力鍋の3分2位まで、キャベツと人参を入れ、水を100CCで圧力鍋に掛ける。出来上がったものを別の鍋に移し、同じ作業を1玉分繰り返す。

この手の作業する時は椅子に座りがちです。

③1玉分のキャベツが入った鍋に残りの水を入れ、コンソメ固形・ケチャップ・塩を入れ煮立たせる。

④残りの材料をいれて出来上がり。

具材を適宜にしたのは、個人のレベルにあわせてねって事なのです。

サラダ油は少ない方が、カロリーは控えめになるので、無しで美味しいならいらないです。自分は入れないと食えたもんじゃないなと大さじ1杯いれました。

コーンは、炭水化物メインの糖質ですので、入れない方がカロリーですが、入れた方が食べるスープが美味しくなります100gぐらい入れました。

加工肉のウインナー、脂質高めのタンパク質です。4本いれました。これも入れない方が低カロリーです。

プチトマトは、加熱すると美味いので、入れています。特になくても良いです。

ただ、糖質とタンパク質と油を感じながら食べるように、食べながら辛くならない範囲で増やさないと、この手の調理は地獄のような不味さの中で、食べないと行けなくなるような代物ですので、野菜嫌いでダイエット初心者は、ウインナーもコーンも沢山入れた方が安全だと思います。それでも不味くて無理ならごめんなさい。

ちなみに糖質とタンパク質と油を同時摂取の環境が美味いが当てはまっている料理って沢山あります。

トンカツは衣が油吸ったパン粉なので糖質と脂質、中の肉がタンパク質。

ハンバーガーは、パンズが糖質、肉が脂質とタンパク質。

餃子は皮が小麦粉で糖質中身は肉の脂質とタンパク質、肉まんも一緒ですね。

ご飯にバウンドさせるおかず類もご飯と一緒で想定すると、当てはまるものがわんさか出ます。

寿司も、シャリが米なので糖質、上に乗ってる魚がタンパク質。旬の魚は脂乗っているから美味いときたもんですからね。

この理論で美味しく食べる為の結論は、野菜無しで、霜降った肉をご飯にバウンドさせて食べてぶくぶく太る方法が1番ってことになり、もともこもない結論に至っちゃうんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?