#42 花嵐 髪振り乱して 猛突進 転んで大泣き 鼻をも荒らす

お立ち寄りいただきありがとうございます。
31文字で日々の気づきを綴る、福盛るんです。

「花嵐 髪振り乱して 猛突進
 転んで大泣き 鼻をも荒らす」

春の陽気が心地よく感じられる日が増えてきた3月。
風が強く吹く日も多いですね。
週の始まりの月曜日の今朝は
強風・暴風による外の風音で目を覚ましました。
みなさんの地域はいかがでしょうか?

いつものように朝ごはんを食べてから
パパを送り出し、息子を送り出し、
そのあとに、娘と私で保育園へ登園。
ご機嫌ルンルンで、鼻歌歌いながらの出発でした。
今朝は風が強くて強くて、折れた小枝も舞っているほどでした。
どんな天気にも強風にも負けない、子どもたち。
子供は風の子!とはよく言ったものです。

「ママ!よーいドンしよう!」
と娘は私に競争を促してきました。
突風にも負けない威勢のよさで
髪の毛が強風にあおられながらもお構いなし。
「よーい!ドン!」
と娘自身の掛け声と共に、向かい風に向かって
スタートを切った娘でしたが・・・
落ちていた小枝につまずき、
コンクリートの上で勢いよくステーンと転びました。

ビックリしたのと、走り切れなかったのと、
恥ずかしいのと、悔しいのと、
いろいろな感情が混ざり合い、大泣きの娘。
手を少し擦りむいたようで
「絆創膏貼ってー!」とさらに大泣きしました。
ご近所さん中に丸聞こえなほどの大声で大泣きです。
もう目も鼻もぐちゃぐちゃに荒れて、
鼻水までだらり。
仕方なく、絆創膏を取りに、一度家に戻りました。

桜の咲くころに吹きつける強い風のことを
「花嵐」というそうです。
花嵐にも負けない、
娘の意気揚々としたかけっこ競争が
スタート直後に出鼻をくじかれ、転んで
鼻を荒らすほどに大泣きすることになるなんて・・・。
飛んだ週の始まりの朝でした。

でも、絆創膏を貼ったことで、気持ちが落ち着きました。
登園の道のりで、
「ちょっと擦りむいただけで良かったね。
 今日はあんまり危ないことしない方がケガしないよって
 朝から教えてもらえたのかもね~」
などとこじつけのような声掛けをして、
どうにか娘の気持ちを前向きに切り替えようと
必死でしたが、無事、教室に着くころには
気持ちを入れ替え、元気に登園してくれました。
(ホッ!!)

1日のスタートの朝はもちろんなのですが、
1週間のスタート、月曜日の朝は
「良い1週間のスタートを切ろう!」と
なおさら気合が入ります。
でも、今朝の我が家のような想定外の
飛んだ出来事が起こることだってありますよね。
そんな時に、どんな声掛けをしたらよいか、
子どもたちが「楽しい気分」で教室に入れるよう
促してあげる術を常に持っていたいなと思う母心でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

福盛るん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?