見出し画像

寝不足そして夢と願いについて

このnoteの掲載が10回目を迎えた。
毎週水曜日、いま思った事を体調関係なくダラダラと一発勝負で書いている。
本日は眠い。眠い水曜日だ。
本日も「たったひとり」の為に書いている。
そもそもこのnoteを始めた理由はリハビリも兼ねている。
コロナ禍に突入して文章が書けなくなった。
更にこの一年半はもっと書けなくなった。
実はコロナ禍に突入する直前に長編小説を書きあげていた。
発表する前の校正に入った段階で諸々の計画が御破算になった。
諸々の事はあえてここでは書かない。過ぎた事だし。
ただ、それが要因なのか、突如として文章が書けなくなってしまった。
語彙が浮かばなくなった。
何を書いても下手くそなのである。
急激に脳が劣化したに違いない。
それもあるけど、精神的な問題なのだろうな。
だけど、ここにきてようやく理由が分かり始めた。
書けなくなったのは、書く理由を失ったからだ。
リハビリと表現したが、このnoteは何かのきっかけになればと思い、始めた。
とりあえず「たったひとり」の為に書こう。
だから告知はしない。
見ての通り、まだ文章も酷い状態だし。
だけど、そんな文章でも「スキ」をしてくれる読者が現われた。
ありがとう。
「たったひとり」は私自身の事であったけど、読者がいる以上リハビリを続けます。

何を書いているんだ私。
「深夜にラブレターを書いたらいけない」と同じ現象が起きている。
それは、何度も書くが本日は眠すぎるからだ。
眠いのは昨夜から月面着陸プロジェクトの情報を追っていたからである。
何故なら私も宇宙兄弟だからさ。
余談だが、この一年半、実家に何度か帰った為、暇つぶしに子供の頃の文集に目を通した。
宇宙兄弟の裏付けがそこにあった。
小学校の文集の巻末に「私の夢」が書かれている一覧があった。
私の小学生時代の夢は覚えている。
宇宙飛行士だ。
なのに文集には「宇宙戦士」と書かれていた。
恥ずかしい。宇宙戦士って。
確かにキャプテンハーロックは好きだし、トチローも鉄郎も好きだ。
でも小六で「宇宙戦士」って書かないよ。
きっと担任の先生のアレンジに違いない。
そう思おう。
そして文集。
中学の文集は見当たらず(そもそも無かったのかも知れない)、高校一年のクラス文集があったので、それも目を通した。
さすが高校生である。小学生からワープしたのでレベルが一目瞭然に上がっていた。
小学校の文集同様、巻末に一言テーマの一覧表があった。
テーマは「私の願い」。

私は「世界平和」と書いていた。

夢と願い。
どう違うのか。
いずれにせよ私の夢も願いも未だ叶っていないという事だ。
何なのだ自分!
何なのだ、この世界は!

文字数と時間が来たし、気持ちも纏まらないので本日はここまで。
それではまた来週。

伊賀鉄道・忍者市駅前のメーテルと鉄郎(思いっきり逆光)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?