見出し画像

副業ブログで心が折れた理由 その2

前回その1として心が折れた理由「ブログが読まれない」ということを書きました。
今回は第二弾です。

理由その2「収益がない」

広告こそ早々に貼れる資格を得たものの、得た収益はスズメの涙。
いやあるだけ感謝だなと最初の3か月は思っていたのですが、
3か月目の収益が2か月目より下がってしまったこと
同じ時期に始めた方々の収益がすごいのを見て、「詰んだ…」って思いました。

正直これに関しては、現時点で策なしです(こらこら)

ただ、思うところはあり、試していこうと思っています。

理由その3「他人と比べてしまう」

実はこれが一番つらかったかもしれません。
「ブログを始めるときにSNSを始めましょう」
これ、たいていの大御所ブロガーさん、今売れつつあるブロガーさんが言っています。
間違いではないんです。
が、始めるだけ、ではダメなんです。
その目的がわかっていないと、私のように心がぶっ壊れます。

SNSを見ていると、同じようなブロガー仲間がたくさんいます。
最初の頃(今もだけど)わからないことがあれば、本当によく助けていただきました。
その点においてはSNSには感謝です。
でも使い方と距離感はとても重要です。

運営報告をされている方がすごく多いのですが、そこで見かけるPVや売上に凹み、フォロワー数に凹み、リプの数(というかほぼない)に凹み、自己肯定感は下がり、売上さえ上がればこの気持ちはなくなるかもと思ってがむしゃらに頑張るけれど前に進まず

心壊れました(笑)

そりゃそうですよ。
最初のころ、たまたま見かけた売れてるブロガーさんが毎日更新していることに影響を受けて私も20記事までは毎日更新していました。
が、こちらはフルタイム会社員です。
会社終わって、帰宅して、家のことして、ブログ書いて、また起きて…って今でもたいがいですが、当初なんて初めてばかりで1記事書くだけでも何時間かかったか。
寝る時間も削って毎日作業して、あっという間に体調を崩しました。
(あとからその方専業ブロガーということを知ったんです。しかも私よりずっと若い。使える時間と体力が違うんだから仕方がないと思いました)

毎日更新をやめてからも、新規更新こそは減らしたものの、平日・休日毎日作業していました。
けれど伸びない閲覧数に伸びない売上。
さらにSNSを見る→比較する→凹む→意地になって作業する→SNSを見るのループでした。
売れないことに悩んでSNS見ながら泣いたことも数回。
客観的に見たら、だいぶおかしい人でした。

影響力があるからこそ、大御所ブロガーさん、売れてるブロガーさんにはSNSが初心者ブロガーに有効な理由をちゃんと説明してほしかったなと思うのですが…。(それは甘えなんですかね?)
とにかく、人と比較してやる気が出る人はいいですが、それでメンタルおかしくなるくらいならSNSはしなくてもいいかなと思うくらいの距離感でいいと思いました。
今は毎日の挨拶も、無理なリプもやめました。
フォロワー数も自分が把握できる範囲でいいやと思っています。

そもそも副業ブログは自分の幸せを守る手段の一つだったはず。
それで心を壊していては元も子もありません。
ブログはやめてもいいし、副業は他の手段でもいい。
そんなスタンスがとても大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?