副業ブログで心が折れた理由 その1
見出し画像

副業ブログで心が折れた理由 その1

フクミ

せっかく心が折れた(!)のでこの経験もただにしておくのはもったいないと思い、文章化することにしました。
私と同じように心が折れた人もいるかもしれないし、これから折れちゃう人もいるかもしれない。
そんな誰かにちょっと休んでもいいやと思ってもらえるように。

理由その1「人から読まれない」

私は最初からWordpressでブログを始めたんですが、最初の1か月は本当に読まれない(笑)
それはそうです。検索エンジンにものっていないし、誰もあなたのサイトのことは知らないわけですから。
ただこれには2つ解決の糸口があります。

1つは最初は無料ブログから始める
いわゆるはてなブログとかアメブロとか。noteもそれに含まれるかな。
まずは認知されること。その意味では無料ブログの方が認知されやすい。
Wordpressだと更新しただけでは誰も知るよしがなくて、Twitterを始めとしたSNSで自分で宣伝する必要があるけど、無料ブログは新着記事を宣伝してくれるから、その必要がない。
SNSでつながったはてなブロガーさんも、その点はおススメされていました。

もう1つは、「検索されるようになる」こと。
いやそれが出来たら苦労しないでしょ、って話かもしれないけど、これが意外となんとかなる。
うちのような弱小ブログが2週間も新記事更新しなくても、0PVにならないのは検索流入があるからです(意外だったけど、検索してくれる人がいる。ほんとにありがたい)
もちろん私のブログの中ではほんの数記事なんだけど、心折れて休んだ中でも大きな収穫でした。
ちなみに検索流入される方法やキーワード選定については、たくさん記事があるので、そちらをご参照に。


初心者ブロガーにSNSは効果的か?

認知という意味でSNSをおススメされるブロガーさんもいます。
確かに最初はSNSからの流入がほとんどだけど、そのSNSからもフォロワーの数からすると全然で、「フォロワー数=ユーザー数」ではないことはあっさり証明されます。

もちろんSNSを始めること、間違いではないです。
でも閲覧数を増やすためなら、半分正解・半分間違いかなと私は思います。
私も最初SNSで宣伝すれば、閲覧数は増えると単純に考えてました。
でもこれが結構読まれない(笑)
SNSのフォロワー数がブログの閲覧に影響してくるのは、インフルエンサー的にSNSを利用出来る一部の人だけということに気づいたから。
あとほんとにご祝儀的に最初見に来る人と、ほんとに仲良くなって見に来て下さる方かな。

もうひとつ半分正解・半分間違いの理由は、自分が取り扱うブログのカテゴリが関係する。
SNSでの集客に成功しやすい分野は「ママ」「主婦」「20代(もしくは30代)」「お金」「節約」が含まれていること。
上のどれにも当てはまらない自分はそら負けるわな、と思いました(笑)

でも負けていいんです。
数は少なくてもきっと必要としてくれる人はいます。
それにニッチであることは「競争相手が少ない」とも言えるんです。
やっとそこに気づいて少し浮上しつつあります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
泣いて喜びます!
フクミ
大好きな読書とおススメのものを紹介している雑誌(雑記)ブロガーです。 ブログの運営から感じることなどを書いていきます。 ブログ:https://www.fukumi14.com