覆面キャリアコンサルタント

エージェントは新卒でも中途でも「自分から受けている企業に入らないと一銭にもならない」こ…

覆面キャリアコンサルタント

エージェントは新卒でも中途でも「自分から受けている企業に入らないと一銭にもならない」これが全てです。だからこそネットにも自社の都合の良い情報ばかりが出回り、ユーザー様が本当に知りたい情報は隠されています。表も裏も知り尽くしたからこそ出せる本当の情報を忖度無しに発信していきます!

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

どうも覆面です。早速ですが私の経歴概要としては (1)大手企業に入社 (2)転職を複数回経験 (3)その際合計20社以上のエージェントを見た上で「この業界腐っているな、このままじゃ皆不幸になるから変えてやる」と思い自らキャリアコンサルタントに (4)転職エージェントとして、さらには新卒エージェントや面接代行なども現在兼務中 です。 得意分野はDX系のコンサルタントやエンジニア領域です。 今回なぜnoteを始めようと思ったかというと、就職・転職・エージェントに関しての情報が入

    • 年収を上げたいなら商流を押さえよ!事業会社・SI・SESって、なんだ?

      覆面です。今回はIT業界において絶対に押さえておきたい「商流」についてです。 商流とは契約、お金の流れのことですが、IT業界においての商流を理解するのに欠かせないのが「事業会社(発注元)」「プライム(一次請け)SIer」「二次請けSIer」「SES」などの関係性です。 就活生はもちろん、特に下請けにいらっしゃる方こそ、この商流を理解せず転職をしてしまっているケースが多いのが実情です。 商流を理解しなければ、年収アップも実現できません。しっかり押さえて行きましょう。 (1)

      • 就活生向け:就活はいつ始めるべき?今は何をすべき?

        どうも覆面です。今回は就職活動についてです。 就活生、つまり大学3年生や大学院1年生、高専4年生や高校3年生などの方を対象にしています。 8月を前にした大学3年生を思い浮かべると…「テストも終わって楽しい夏休み!」という時期でもあると思いますが、目前に迫った就活に何をしたら良いのかモヤモヤしている頃でもあると思います。 そんな就活生の、「いったい就活っていつ何をすれば良いんだろう?」「今はなにをすべきなの?」といった疑問を今回は解決していきます。 結論としては「今(8月頃)

        • 良いスカウトを3秒で見抜く方法、「開くべきスカウト」とは(転職ノウハウ)

          どうも覆面です。今回はスカウトについて、転職候補者目線での「良いスカウトを3秒で見抜く方法」です。 結論から言うと、登録したら1日放置し、1日の間に届いたスカウトの「中身を開かず」まとめて「タイトル&見えている本文内容をチェック」するだけで大体のゴミスカウトを排除できます。 そのチェック方法について今回は伝授します。 スカウトは99%ビラ、ゴミですし、良いスカウトが来るための登録方法などは以下で書いてきました。 参考note <スカウトはヘッドハンティング?No!ただのビラ

        • 固定された記事

          5分で出来る!良いスカウトをもらうための登録方法

          どうも覆面です。今回はスカウトについて、転職候補者を対象とした転職サイトへの「登録方法」です。 いきなり元も子もないですが以下で書いている通り、そもそもスカウトは99%ビラ、ゴミです。 https://note.com/fukumen_cc/n/n87ffd4e10923 でも逆に 「1%は良いスカウトが来ているのにビラのせいで見逃している」 という可能性もありますし 「そもそも1%の良いスカウトを送る気にならない(そのままでは100%ビラしか来ない)登録内容になっている」

          有料
          500

          5分で出来る!良いスカウトをもらうための登録方法

          年収査定は意味がない!絶対やるべきでない3つの理由

          どうも覆面です。転職エージェント・新卒エージェント・自社採用・面接代行等の経験を積んできたからこそ「真実・裏側」を言いたい、でも実名では裏側までは立場上言えない…ということで記事を書いています。 今回は「年収査定」についてです。 転職新卒関係なく年収を気にしない方はいないですよね。 そこで「自分の年収ってどのくらいが適性なんだろう?」と思う気持ちは良く分かります。 ただここで「年収査定サービス」に申し込みするのは絶対お勧めしません。 その3つの理由を今回は説明します。 その

          年収査定は意味がない!絶対やるべきでない3つの理由

          転職スカウト裏事情暴露!その転職サイト、登録しても意味無いかも?転職サイトと転職エージェントとの契約編

          どうも覆面です。転職エージェント・新卒エージェント・自社採用・面接代行等の経験を積んできたからこそ「真実・裏側」を言いたい、でも実名では裏側までは立場上言えない…ということで記事を書いています。 今回は「転職サイトと転職エージェントとの契約」についてです。 今回の記事は以下のような方にとって有益な情報となっています。 (A)どの転職サイトを利用するか迷っている転職希望者 (B)転職エージェントをしていて今後どの転職サイトと契約を進めるべきか悩んでいる方 ※業界はDX系のコンサ

          有料
          900

          転職スカウト裏事情暴露!その転職サイト、登録しても意味…

          リファレンスチェックはなぜ増えているのか?経歴に嘘はダメ、絶対。

          どうも覆面です。今日はリファレンスチェックについてです。 リファレンスチェック、バックグラウンドチェック、呼び方は様々ですが、つまり「その人のやってきたことが本当かどうか=ぶっちゃけ嘘をついてないかどうかを、企業が候補者に内定を出す前に、その方の現職とか前職の同僚や上司に確認する」ことですね。 昔からあるにはありましたし、直接電話をかけるパターンなどもありましたが、昨今はリファレンスチェック専門の代行サービスを利用している企業が多く、エージェントの立場で見ても導入している企業

          リファレンスチェックはなぜ増えているのか?経歴に嘘はダメ、絶対。

          面談しているエージェントは企業についてよく知らないかも?!面談前に必見です!

          どうも覆面です。今日は就職/転職相談者視点で知っておいた方が良い、エージェントの種類と裏事情についてです。 新卒エージェントであっても転職エージェントであってもですが、エージェントには RA(リクルーティングアドバイザー:法人担当) CA(キャリアアドバイザー:個人担当) の2つの役割があり、皆様が知っている名の知れた大手エージェントの場合にはほぼ100%分業しています。 対してブティック型、特化型(例:マーケティング特化、Web系特化、コンサル特化など)と言われるエージェン

          面談しているエージェントは企業についてよく知らないかも?!面談前に必見です!

          スカウトはヘッドハンティング?No!ただのビラ配りです。

          どうも覆面です。今日はスカウトについてです。 リクナビネクストやマイナビなどの転職サイトや、LinkedIn、WantedlyなどのSNSに登録していると「スカウト」が来ると思います。 一般に「スカウト」と聞くと芸能人のスカウトをイメージしてしまう人が多いようで、「やった!スカウトが来た!」「ここからスカウトが来たってことは私にもチャンスがあるってこと?私も捨てたもんじゃないじゃん!」と思ってしまいますよね。 …えぇ何を隠そう私自身が転職活動をしている時にそう思って浮かれてま

          スカウトはヘッドハンティング?No!ただのビラ配りです。

          転職エージェントはどうやってお金を得ているのか?

          どうも覆面です。今日は転職エージェントの裏側の一つ、報酬形態についてです。 ユーザーとして転職相談に行くと無料で相談に乗り、転職のサポートをしてくれるのが転職エージェントです。 ただしもちろんボランティアではなくビジネスです。 ではどうやってお金を得ているのか、その契約形態についてはあまりオープンになっておりません。 転職希望者の方も、この報酬形態を理解することで「なるほど、だからここでこう言われたのか」という気づきもあると思いますし、「そりゃビジネスだもの、こういう動きをさ

          転職エージェントはどうやってお金を得ているのか?