自己紹介

どうも覆面です。早速ですが私の経歴概要としては
(1)大手企業に入社
(2)転職を複数回経験
(3)その際合計20社以上のエージェントを見た上で「この業界腐っているな、このままじゃ皆不幸になるから変えてやる」と思い自らキャリアコンサルタントに
(4)転職エージェントとして、さらには新卒エージェントや面接代行なども現在兼務中
です。
得意分野はDX系のコンサルタントやエンジニア領域です。

今回なぜnoteを始めようと思ったかというと、就職・転職・エージェントに関しての情報が入り乱れていて、かつそれぞれの立場上オブラートに包まれた情報や自社にメリットになる情報しかオープンになっていないということにずっとモヤモヤを抱えていたためです。

たとえばエージェント(新卒中途問わず)などの人材紹介会社は、「その企業に入社者を出して初めて企業から報酬(Fee)をもらうビジネス」になっています。
そうなると
・企業に気を遣って公には言えないこと
・人材紹介ルールに抵触するから言ってはいけないこと
・自分から受けてもらわないと1円にもならないため、本当は知っていても隠してしまうこと
などが当然のように出てきます。

またTwitterなどを見ると「転職10回のプロだぜ何でも聞いて!」というような方もいらっしゃいますが、どうしてもその人個人の経験であり、企業やエージェントはどう思っているのかという視点が抜け漏れていて、「あ、それやっちゃ裏ではこう思われているよ。。」「それは数年後にしっぺ返しがくるぞ」というようなことも数多く見てきました。
逆にエージェントの方の場合には「最終的には転職って最高!」という流れにならざるを得ません。

そこで、転職も複数経験し、自らが新卒・中途両方のエージェント経験者であるからこそ知っている裏事情を、忖度無しに発信していきたいと思い始めて行こうと思いました。

「公の立場では中々何も言えない。。」ということでnoteもTwitterも見る専だったため慣れていませんが、お手柔らかにお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?