見出し画像

5分で出来る!良いスカウトをもらうための登録方法

どうも覆面です。今回はスカウトについて、転職候補者を対象とした転職サイトへの「登録方法」です。
いきなり元も子もないですが以下で書いている通り、そもそもスカウトは99%ビラ、ゴミです。
https://note.com/fukumen_cc/n/n87ffd4e10923
でも逆に
「1%は良いスカウトが来ているのにビラのせいで見逃している」
という可能性もありますし
「そもそも1%の良いスカウトを送る気にならない(そのままでは100%ビラしか来ない)登録内容になっている」
ということもあります。それでは登録する意味が無いですよね。

せっかくの良いスカウトを見逃してしまっては勿体ないですし、そもそも1%の良いスカウトを「企業や転職エージェントが送る気になる登録内容なのか?」を理解すれば、たった5分で良いスカウトをもらう登録が出来ます。

その方法を具体例を挙げて説明していきます。

※今回の記事では分かりやすさのために、登録する転職サイトは「リクナビNEXT」を例に取ります。
※ちなみにどの転職サイトに登録すべきかの比較は以下記事にまとめています。
転職スカウト裏事情暴露!その転職サイト、登録しても意味無いかも?転職サイトと転職エージェントとの契約編

(1)1%のスカウトが来る前提条件


超前提として、良いスカウトをもらえるのは「登録1日以内限定」です。
逆に99.9%の確率で「1週間以上前の登録に良いスカウトは来ない」です。
例えば「6月1日の20時にリクナビNEXTに登録」をしたとしましょう。
結論としては「6月2日中に届いたスカウト」にしか1%の良いスカウトはありません。

これはなぜでしょうか。
理由は多々ありますがスカウトを送る側目線として
・1日以内に送らないと大量のゴミスカウトが飛んでしまうため自分のスカウトが埋もれて見てくれないため
・スカウトを送るのが遅れると既にライバル企業(や他エージェント)に返信していて応募しているかもしれないため
などが考えられます。
実際に私が転職エージェントや企業人事担当としてスカウトを送るのは「登録1日以内」の人だけです。
以下(リクナビNEXT検索画面(企業やエージェント側画面)のように「登録1日以内」に設定して検索をしています。

※月曜日にスカウト送る際などは、スカウトを打つ側も土日は休んでいる場合も多いため「登録3日以内」にすることはあります。なので最長でも「登録から3日が勝負」と言えます。

つまり「登録直後にしか良いスカウトは来ないため、最初に適当に登録をしてはいけない」ということです。
「え、後で更新すれば良いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、いくら後で更新をかけても、登録日は変えられません。
※更新日は更新日でソート出来る転職サイトが普通です。

更新しているということは「登録は過去にしているから既に他社を受けているよね」「他エージェントとアポを取っているよね」と思われがちですし「自分の市場価値確認のために登録しているだけ=時間をかけたスカウトを打っても無駄、送るとしてもビラで十分」と企業や転職エージェントは思ってしまうものなため、やはり「登録1日以内」が大切なのです。
(市場価値確認のために登録する方も多いと思いますが、個人的にはお勧めしませんし、いずれにしても中身のある、1%の良いスカウトが届く可能性が高いのは登録1日以内です。)

たとえが極端なため気分を害されたら申し訳ございませんが、スーパーで生ものを買うのと一緒ですね。
やはり作られてすぐのものが良いでしょうし、干からびているものにわざわざ触手は伸びない、ということです。

さて、まず「1%のスカウトが送られてくるための前提条件」からでした。
ただそうなると「1日以内しか有効じゃないなら最初の登録はどうやるの?1日しか無いなら気軽に登録できないし躊躇するんだけど。。」と思われるかもしれません。
いえいえ、そんなに難しいことではありません。
実際に企業に応募をする「履歴書や職務経歴書」のように完璧に書く必要は無いのが転職サイトへの登録です。
押さえるべきポイントさえ理解しすれば、5分で良いスカウトが送られてくる登録が出来ます。

(2)5分で出来る良いスカウトをもらうための登録方法

ここから先は

4,291字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?