見出し画像

甲状腺ガンの話。

今日は半年に1回の甲状腺の専門病院の診察
しに行った。
いつも半年に1回診察に行き、血液検査をして
甲状腺ホルモンの数値を診て貰っている。
地元には専門病院は無いので、遠方だけど、
高速バスに乗って診察に行っている。
何故こういう事をしてるのかと言うと・・・。
遡ること私が中学生の頃。
甲状腺肥大と診察を受けた事があり、内科へ
ずっと通院していた事があった。
特に何の症状も無く、薬は服用していたが、
いつの間にか、服用を止めてしまって、ずっと
放置したまま、成人して十数年経った。
私が働いていた運送会社で、健康診断があり、
問診していた先生に、甲状腺肥大の事を
話したら、「検査した方がいい。」と言われ、
地元の内科で検査を受けたら、「専門病院に
精密検査を受けるように。」と紹介状を書いて
貰って、それで半年に1回通院してる専門病院に、精密検査を受けに行った。
血液検査や細胞検査や、超音波検査を受けたら
「甲状腺ガンになっている。」と言われた。
命に別状があるものでは無いけど、もう手術
して除去するしか方法は無いと言われた。
その帰り道はやはりショックだった。
まさか私がガンになるなんて、思いも
しなかったから。
いくら命に別状が無いと言っても、ガンだって
言われたら、気持ちいいものでは無い。
もう手術するしか選択が無かった。
入院は約1週間くらいだと言われた。
比較的早いんだなぁと思った。
甲状腺と言うのは、喉の所にあって、蝶々の
様な形をしている。
私の甲状腺は左半分がガンになっているから、
そのガンを取るのだ。
入院して2日目くらいに、手術をした。
4時間くらいかかって、痛みに耐えて、熱にも
耐えたのを今でも覚えている。
抜糸するのがとても嫌だったなぁ。
でも手術の跡は全然残ってなくて、
綺麗なままだ。
今の所再発は無いし、薬を飲んで、ホルモン数値も安定していたのに、ずっと数値が上がって
来ていた。
体重が増加してしまったからだ。
甲状腺は体重の増加も大きく影響するから、
急激な増加はヤバいらしい。
これから益々ダイエットしないといけない。
本気出してダイエットしないと、ガンが再発
したら大変だから。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。