見出し画像

父の日の縁が無くて。

今週の第3日曜日が父の日らしい。
父の日ほど私に縁の無い日は無い。
物心ついた頃から実の父親は居なかったから。
父の日に何かしてあげた事があるはずはない。
結婚して元義理父には、父の日のお祝いをしてあげたり、まだ幼い息子の代わりに、元夫に父の日のお祝いをしてあげたりした。
それでも私の本当の父親と言う訳では無いので、何かもやもやとした気持ちで居た。
保育所や小学生の頃、父の日の絵を描かさせれたり、作文を書かさせたりするのは、やっぱりたまらなかった。
父親の顔なんて、覚えてないし、父親がどんな人なのか分からない。
絵にも作文にも書きようが無くて、あれはもう苦痛だったよ。
今はお父さんの居ない家庭も多いから、保育所でも小学校でも配慮してくれるようにはなってるみたいだけと。
昔はこっちが肩身の狭い思いをさせられたなぁ。
まぁ好きで母子家庭になった訳じゃないけど。
父親はもう亡くなってしまったので、結局何もしてあげる事も無い。
コロナが無ければ、墓参りくらいは行きたいけど。
結局最後まで、どんな顔してて、どんな人だったのか分からないままだったな。
お父さんは私の事をどう思ってたんだろう。
亡くなる前に私が探してると分かって、どんな気持ちだったんだろう。
色々確かめたいけど、もうそれも出来ないのね。
お父さん、どうか天国で安らかに眠って。
そして私や弟、腹違いの妹の事を見守ってて下さい。
私達は生きて行きます。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。